FC2ブログ

疾風模型大作戦

ARTICLE PAGE

【完成】1/35 ルナダイバースティングレイ(リペイント)

2012年11月10日完成
ハセガワ1/35 ルナダイバースティングレイ(リペイント)
reLUNA_title000.jpg

ルナダイバーは去年の夏に完成済みでしたが、どうにも塗装が気に入らなくて押入れにしまいっぱなしだったのです。なんか大味で。これなんとかしたいなーと前から思っていたのですが、今回関東展示会の合同展示に参加することをモチベーションとして塗りなおしてみたのです。

stin2_01.jpg
で、既に一度完成させているのだから、定番カラーで塗るのはもったいない。せっかくだから冒険してみようと、あまりMa.k.の宇宙機では無いカラーリングにしてみることにしました。イメージは、大戦中の米海軍機です。ヘルダイバーっぽくしたらカッコいいかなーって。

あと、ルナダイバーといえばスクリーミングスカルですが、みなさんこれを手描きで行なっているのを見て、自分も手描きマーキングをやってみたいとも思い、チャレンジ。スカルとトライバルを組み合わせたマークを考えて書き込んでみました。

stin2_05.jpg
こんな感じで、そのへんの紙にざっくりとデザイン画をおこしたら機体に下書き…と思ったのですが、既に塗装済みだったこともあって、シャーペンだと全然描けない。結局フリーハンドで描き込むことになりました。よく見たら左右が非対称だったりするんですが、曲面に描かれていることだしまぁいいじゃないですか。

stin2_06.jpg
ダメ?下地がラッカーだったので、アクリル系のファレホを使えば失敗しても簡単に溶剤で消すことができます。エッジなども、溶剤を含んだ綿棒などで撫でてやれば、そこそこシャープに仕上がるのでらくちん。でも、なんだかダースモールみたいになってしまいました。そんなつもりはなかったのになー。まぁいいか。

stin2_02.jpg
あと、ルナダイバー本体を塗る前に、2機のスーツを先に仕上げようとシンナー漬けにして塗装を剥がそうとしたのですが、クレオスのツールクリーナーにつけたらプラスチックがとろとろに溶けてしまいました。展示会でこのことを話したら、皆さんにかわいそうな子を見るような目でみつめられてしまいましたが、そうか、ツールクリーナーはダメなのか。

この時点で挫けそうになりましたが、まぁ失敗して捨てるならもう少し塗り進めてからでも構わないだろうと色を置いていきました。しかしですね、これがなかなかまとまらない。

stin2_00.jpg
そもそも、彩度の高い色の使い方をよく知らないんですよね。でも、そういう色を使えるのってカッコイイじゃないですか。やってみたら難しいのなんの。本気でゴミ箱に捨ててバックれてしまおうかと思いましたよ。何度も。

あ、でもフロントのリップ部分に赤を置いたのはちょっと気に入っております。よくなくない?

stin2_03.jpg
しつこくフィルタリングしたりデカールを貼ったりすることでなんとかまとまったような気が…。あと、スーツのとろけたディテールは、ハイライトや影部分を描き込むことでごまかしてみました。フィギュア塗装で出来ることなんだから、メカでも大丈夫だろ。よく見られなければ。

stin2_04.jpg
最終的に、筆目が荒れすぎていたので、クレオスの色の源を希釈してエアブラシで吹きつけて落ち着かせてみました。エアブラシは最高ですね。

という感じでなんとか塗り終わりました。展示会では何人かの方に「青好きですねー」と言われましたが、そういえばドグ・マックやガンスなど、青系が続いてしまってますね。気がついていませんでしたが、そう言われると意識しちゃうナ。恥ずかしい!

久しぶりの更新なのに、内容がなさすぎなのを反省しつつ、本日は以上で!

  

スポンサーサイト

Comments 2

ork  

いそじマさん、コメントありがとうございます

いやーマジで大変だんスよ。装甲がベコベコなのはともかく、手なんか指が一体化しちゃって、関節ごとに陰影描き込んじゃったよ。もしかして彫り直したほうが楽だったかも知んない。
そんな感じで、一歩先どころか、ふらふら道に迷ってばかりの子羊ですよ! いそじマさん、導いて!

2012/12/01 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

いそじマ  

ドボンしたのはこれだったのか!

こんな涙ぐましいドリョクがあったなんて!いそじマ不覚…1ミリも気付かなんだ…orz(←腹がよじれてこうなる)
エンピツの下書きははじめに軽くサンディングしてからって先生がなにかに書いてたよ。そりゃツルツルでんがな。
でもあらためてこのマーキングはカッチョいいですなー。
常にボキの一歩先をゆくオークさん。先生の二の轍を踏まないようにこれからも後ろからついて行きます!ボキを導いびいてください!!

2012/11/30 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply