FC2ブログ

疾風模型大作戦

ARTICLE PAGE

【完成】1/72 Ju-87 G2 スツーカ

完成:2011年7月31日
タミヤウォーバードコレクション 1/72 Ju-87 G2 スツーカです。
中身はイタレリ製なんですよね。

Ju87_001.jpg
A-10を作ったからには、やはりスツーカを一緒に並べたいということで、最も手に入れやすいタミヤ販売のキットを、ほぼ素組みで仕上げました。全部筆塗りです。

今回は、もっと筆目を残した仕上がりを目指すというのがテーマでしたが、あんまりうまくいかなかった印象です。色のチョイスも悪かったのか、もろもろ荒っぽく、汚いだけになってしまいました。残念ですが、こういう時もある。

Ju87_002.jpg
下塗りにマホガニーを塗ったあと、迷彩パターンをフリーハンドで塗り分けです。機体の進行方向にあわせて筆を動かしつつ、筆目を残すことを意識します。

Ju87_003.jpg
そういえば、パイロットがついていなかったので、ハセガワのグランドクルーを着席ポーズにして、色だけそれっぽくして載せてみました。細かいところはどうせ見えないので、人が乗っているのがわかればよいのです。

Ju87_004.jpg
銀のハゲチョロも実感に乏しい仕上がりになってしまい、残念な完成品となってしまいました。

Ju87_005.jpg
機体下面は、ハンブロールをラッカーうすめ液で溶いて使用しましたが、溶き方が甘かったのかダマになったりしてしまいまいした。この時以来試していないので、今度実験しよう。

こうやってブログにアップするのも、あんまり気が進まなかったのですが、まぁ記録だから。こういうのは。

スツーカは、またいつかリベンジしたいところですね。
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply