FC2ブログ

疾風模型大作戦

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】1/20 みのり&1/24 ポルシェトラクター

2018年6月26日完成 
MAX Factory製 1/20 みのり
ドイツレベル製 1/24 ポルシェディーゼルトラクター

minori_01.jpg 
ミニマムファクトリーシリーズで発売された、ホンダのカッコよい耕耘機F90を操るみのりさんと、そのホンダ耕運機を置いといて制作をいたしました、ポルシェトラクターです。

といいましても、みのりさんは1:20スケール、ポルシェトラクターは1:24のスケールなんですが、僕は大柄な女性が好きなので問題ありません。そこかよ。


e1c88435a2249b20456d60dc4232a421.jpg
1/20 みのりさん&ホンダ耕耘機F90(メーカーサンプル写真)

images.jpg
1/24 ポルシェディーゼルトラクター

自分はスケール違いやサイズ違いなどにそもそも無頓着なところがあるというか、模型なんだから並べて違和感なければいいですよね。大雑把ですみません。気になる人は付属のホンダをつくれば問題ないしー。


minori_02.jpg 
みのりさんは、耕耘機操作中の上半身と、一仕事終えて涼しそうな格好の上半身を選べますが、今回は涼しそうな方を選びつつちょっとだけポーズ替えもしてみました。(以後写真クリックで拡大)


minori_03.jpg 
付属のヤカンと麦茶ボトルを持たせるためですね。この麦茶ボトル、昭和な柄のデカールも付属していて良い味だしているんですよ。使いたかった! ヤカンにはナイフで凹みダメージを加えてみたりして。

minori_04.jpg 
ポーズ替えと言っても左手の肩、親指あたりをちょっと角度を買えたくらいですね。お手軽です。


minori_05.jpg 
理想を言えば、ヤカンから直接ぐびぐびとお茶を飲んでいるようなポーズも良かったんですが、そこは大仕事になりそうなので今回は諦めました。顔の造形をいじったりするのはちょっとハードル高い。高いハードルは華麗にスルーしたいときもあるのです。


minori_06.jpg 
ポルシェトラクターの方は、説明書通りに組んで塗って仕上げてあります。ひと仕事終えた後なので、汚しは派手に。でも大事に使われているのでダメージ表現はなし、といったイメージです。


minori_07.jpg 
つや有りで塗装したあと、泥汚れやホコリをまぶしたりしていると、ラリーカーを仕上げているみたいでちょっと楽しい。AFVだとサビ表現やチッピングなどもしたくなるところですが、そのあたりは我慢しました。

minori_08.jpg 
べつに我慢しなくても良かったんですけどね。いろんな仕上げのしかたを試してみたかったというのもある。クレオスのウェザリングカラーやピグメントなどをメインに使っていますね。仕上げ部分だけなら1日ほどでざっくり仕上げて、次の日にちょこちょこ見渡しながら塗り足したり削ったりをするのが、いろいろ気づきもあって良い進行でした。

minori_09.jpg 
というタイミングで、みのりさんの再販とバリエーションキットいなほさんの発売も決まったところでのブログアップ。全くの偶然なんですが、特になにか貰ったわけではないんです。いや貰ってもいいんですけど。牛肉とか。鶏肉とか?

なにを言っているのかわからなくなりましたが、本日は以上で!




   
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。