疾風模型大作戦

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成】1/48 クルセイダーMk.III & イギリス歩兵セット

2014年3月5日完成
タミヤ製 1/48 イギリス巡航戦車 クルセーダーMk.III です。
同 1/48 イギリス歩兵セットからフィギュアを使用しました。

CRU_06のコピー
特に大きな工夫もなく、ストレートに組んだ車体とフィギュアを組み合わせてみたものです。ライトガードとアンテナを、金属線で作ったくらいでしょうか。

地面に立ってるワインおやじがえらく楽しげで、この人形を使いたいがために制作したようなものですね。


CRU_01.jpg
ということで、簡単なビネット風味にしてみました。ベースはスタイロフォームを芯にして、木材で自作したもの。樹木は針金とスポンジ、草はミニネイチャーの市販品です。


CRU_02.jpg
こうやって情景仕立てにしてみましたが、Wikipediaによるとこの戦車はほとんど北アフリカ戦線でしか使われていないそうじゃありませんか。でもまぁ、このおっちゃんを使うのが主目的なので、そこのところはナアナアですましていただければ幸いです。

ハスキー作戦時のシチリア上陸時に持って行ったりしてたんじゃないかなーってことでひとつ。


CRU_03.jpg
そんな浅い考えの割には、地面の色や樹木などは、きっちりと現在のシチリア島を見て回り参考にしました。もちろん、直接行ったわけじゃなくてGoogleストリートビューを使用したのです。いやー、便利な時代になったものです。季節や時間帯などは選べませんが、現地の雰囲気はバッチリわかるってもんですよ。ありがとうザッカーバーグ(違う)


DSCN2419のコピー
ところでこのビネット、実は新橋タミヤの第6回モデラーズコンテストに出品いたしました。とはいうものの最初からコンテストを視野に入れていたわけではなく、ちょうど完成しそうな時期に受付を開始するのを知り、レギュレーションも満たしてることだし、せっかくだから参加してみるか的な軽い考えだったのです。

だからアレですよ。賞的なものをもらえないのも仕方がないというか、そういう言い訳なんですがどうでしょうか。


CRU_04.jpg
まぁ賞はともかくコンテストというものは、他の人が作った作品と、自分のものが並列に並べられるのを見る良い機会です。自作を客観的に観られるといいますか。

なので、こういう機会があれば今後も積極的にアレしたいと思いました。ちょっといい話をしたところで、本日は以上!

   
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。