FC2ブログ

疾風模型大作戦

ARTICLE PAGE

【完成】赤ずきん

2013年8月11日完成
DISCOVERY様製作のレジンキット、赤ずきんです。

RED_00.jpg
アニメ系ともリアル系とも違う、ポップで独特な世界観が魅力的なキットです。その雰囲気を壊さないように仕上げるには、いつもと違うアプローチが必要な気がしますし、なにより最近ちょっと自分の人形の塗り方に疑問を感じていたので、色々試す良い機会です。

RED_01.jpg
とはいうものの、完成してみたらそんな変化ないというね。道具が変わらないんだからそりゃそうかもしれません。

発色が良くて塗膜が弱いのがファレホの特徴なのですが、微妙に調合された色合いのためなのか、混色のコントロールがしにくいという印象もあります。すぐに濁るんですよね。自分が15色くらいしか持ってないからかもしれませんが。

RED_02.jpg
「赤ずきん」なのにフードを青に塗ってみたりして。いわゆる2Pカラー的なアレです。違うか。

オリジナルキットの場合、配色にはいつも頭を悩ませます。特に今回は地味な仕上げにはしたくないので、なるべく明るい色をチョイスしたい。最初はもっとたくさん色をつかって青色ファッション的にしようかと資料も集めたのですが、まとめられる自信がなくなってきたので、インナーは無彩色に近くして、バスケットとブーツにしっかりした色を置いてみました。

RED_03.jpg
キットには雰囲気のある台座が付属していたのですが、ちょっとしたトラブルで紛失してしまいましたので、エポパテで自作してみました。今更ながら難しく、今の自分にはこれが精一杯であります。

いつもは完成した模型をリビングなどに持ち込むと家人に嫌がられることが多いのですが、今回はむしろ歓迎されました。間違いなく、原型のなかちん様のおかげであります!

ということで、久しぶりの更新のためかノリが以前と違うような気もしつつ、今回は以上で!

  
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply