疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
18

Category: N/N グライフ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】N/N He 177 グライフ


2015年11月3日くらい完成
MENG MODEL ノンスケール He 177グライフです。

title_201511182211298e6.jpg
MENG KIDSというカテゴリーで突然発売されたディフォルメ爆撃機シリーズ。スナップフィットで成型色のままでもそれっぽくなっており確かに子供向け。しかし、子供向けに爆撃機ってなにかもんやりとした疑問を感じなくもないですな。

sample.jpg
パケージはこんな感じ。イラストの雰囲気もいいし、デザインも決まっております。B17とどっちを買おうかと迷ったのですが、鳥かごキャノピーが良かったのでこちらを購入。ちなみに透明パーツを裏側から鳥かごパーツに取り付けるだけでマスキング不要なのです。さすがキッズ!

He177_01.jpg
こういうデフォルメものって、足回りやエンジンなんかの細かいところを実機っぽくディテールアップしているとカッコイイんですよね、今回はやっておりませんが。

He177_02.jpg
言い訳するわけじゃないですが、ちょっと肩の凝る模型を仕上げた後だったので、気楽に作りたかったのです。でも、翼端エッジを削ったりフィギュアを載せてみたりはしました。砲口に穴を開けるくらいもね。

He177_03.jpg
塗装は筆塗りでびゃーっと。斑点迷彩も筆塗りです。これいちどやってみたかったんですよね。大スケールだと大変だけど、デフォルメならあっという間に塗り終わるぜ! 汚しもほとんどしておりません。

He177_04.jpg
マークはシールのものしか付属してなかったので、国籍マークは手描きで、あとは適当なデカールを貼ってみました。けっこうヘロヘロな描き込みですがまぁいいじゃないですか。

He177_05.jpg
キャノピー内に人を入れたら結構おもしろく見えるんじゃないかなーと思って、穴を開けて1/48人形を突っ込んでみたんですがそうでもない。キャノピーパーツが分厚くてほとんど見えないのな。そこそこちゃんと塗ったのに。

He177_06.jpg
どうしょうかみえますでしょうか。ちなみにこういう断面の分厚いクリアパーツは、断面を黒やグレーに塗っておくと目立ちにくくなります。やってないけど。やれよな。

He177_07.jpg
実はパーツもスナップフィットを活かしてほとんど接着してなかったりして。ざくーっと仕上げたら、なんだかそれに見合った心へ残らなさもあり、今後の模型生活をちょっと考えたりしましたね。

He177_08.jpg
大人気なく凝ったディテールアップをするでもなく、完全素組みで仕上げるでもなく中途半端な感じになってしまいましたが、人生は中途半端の集合体みたいなもんですからね。そういうこともありますよ。とまぁ、なんだかいいことを言ったような錯覚にも陥りつつ本日は以上で!
   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2015 < >
Archive   RSS
