疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
28

Category: 1/144 エルフ・ブルック

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/144 エルフ・ブルック


2015年6月6日完成
バンダイ製 1/144 エルフ・ブルックです。

ELF_17b.jpg
この春放送された、富野由悠季監督15年ぶりのTVシリーズ『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場する、キャピタル・アーミィの可変MSです。宇宙世紀終了から1000年経過しているということもあり、面白い形をしております。番組もすごい面白かったですけどね。観れば観るほど新しい発見がある密度感がたまりませんでした…ってグリモアの時に似たようなことを書きましたな。登場する他のMSもいいんですよねー。


ELF_05b.jpg
今回は、飛行形態へ変形するということで、より飛びそうに見えることを目標に各所をいじってみました。また、劇中で南アメリア大陸からの長距離飛行を含めたカリブ海洋上での戦闘が印象深かったので、洋上迷彩のスプリッタパターンに汚しを強めに仕上げています。


bandai.jpg
つっても、素の状態がわからないとピンときませんよね。上の写真がバンダイ公式サイトのサンプルです。設定画だと、むしろもっとドッシリしているんですけど、劇中の印象というか自分の思い込み的にはスラっとしていて欲しい。でもあんまり手の込んだ改造はしたくないなーということで、足先を伸ばして腰幅を詰めることを基本に進めていきました。


ELF_p01.jpg ELF_p02.jpg
足先をとりあえず2cmほどプラ材で伸ばしてみました。印象が変わったような変わってないような…変形時の主翼面積は増したのでまぁいいか。あとはブースターのエッジを立てるためにプラ材を貼り付けて削りだして、補助翼などもつけてみています。まだあんまり飛びそうじゃないな…。


ELF_p03.jpg ELF_p04.jpg
腰を詰めて足先を整えて。後はあちこちにあるレーザー発射口を開口したり真鍮パイプを埋め込んだりなど。ほっそり感が出てきて、某エヴァンゲリヲンに近づいてきた気もします。


ELF_p05.jpg
結局、スネとヒザの形状を変えてしまいました。飛行時に空気抵抗が大きそうだったので、長距離飛行用のカウルを追加したイメージでしょうか。あとはあちこちに航空機っぽいディテールやスジ彫りを追加しています。翼端灯や認識灯、IEWSアンテナや整流板っぽいのですね。過去に作った飛行機模型の余りパーツなどを使用しております。

しかし、1/144と考えると、同スケールの現用機あたりと比べるとスジ彫りなどのディテールが少なすぎますね。かといって全身をそれで埋めるのもどうかと思うし。なんとなく、1/72くらいの気持ちで作ったり塗ったりしました。


ELF_18b.jpg
ということで完成! 塗装は明るいブルーをエアブラシで吹きつけた後、濃いブルーの迷彩などは筆塗りで仕上げました。最初Mrカラーで塗った上に、ニュアンス付けのためにファレホなどを使ってちまちまと筆を加えてます。


ELF_01b.jpg
変形時に上面になる部分をスプリッタ迷彩に、下面になるところを薄いブルーで塗装しています。ヒトガタになった時にちょっとおもしろく見えるかなと思ったのですがそうでもない。いやなくないか? なくなくなくない?

ELF_10b.jpg
マーキングは、バンダイ純正の別売りガンダムデカールです。確かGアーマー用だったかな? 実際の航空機などを意識して貼ってゆきました。キャピタルアーミィのマークが欲しかったんですが、Gレコ用のは発売されていないんですよ。まぁ、勢力が大きく分けても5つくらいあるからな…それが理由じゃないと思いますが…。


ELF_03b.jpg
背面です。背中のブースター取り付け口がUSBポートみたいなのと、ふくらはぎのスラスターベーンが∀ガンダムみたいでイカします。


ELF_04b.jpg
レーザー発射口などは、飛行時の向きを意識して汚れを描き込んであります。なんでレーザーなのにスス汚れが…という気もしますが、高熱でカーボン化したミノフスキー粒子がこびりついているとかそんな感じでひとつお願いします…というか、こういう「流れ」があると飛行形態へと変形する面白みが増すかなーと思いまして。


ELF_06b.jpg
とまぁ色々やってみて思ったのが、どう見ても飛行機には見えないなということです。そりゃそうだモビルスーツだもんね。そもそも宇宙戦艦でも衛星でもみーんなミノフスキー物理学で浮く世界ですし、フライトユニットにヒトガタMSがしがみついて飛ぶ時点で空気抵抗もへったくれもありません。飛行機に見えなくても飛ぶものは飛ぶんですよね。


ELF_11.jpg
でもまぁ、多少なりとも存在感が増せばいいかなと。そういえば、アニメではこうやって腕を広げて飛んだりもしてましたね。カッコイイ!


ELF_12b.jpg
こうして…


ELF_13.jpg
ここから…


ELF_14.jpg
こうなって…


ELF_15.jpg
シャキーン、変形完了! 差し替え式とはいえ、まったく変形経過になっていませんね、もうしわけございません。

同じ系統のマックナイフも作りたいなー、あっちはさくっとストレートで。144のガンプラは値段も手頃だし組み立てやすいので、塗らずにとりあえずく組んだあとちゃんと作りたくなったらまた買ったりしてもいいかもしれないですね。といったところで、本日は以上!

   

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
07

Category: 1/12 ドロイド

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/12 R2-D2/R5-D4&C3-PO


2015年5月30日完成
バンダイ製 1/12 R2-D2/R5-D4&C3-POです。

Droid_08.jpg
キットとしては、R2-D2とR5-D4のアストロメク・ドロイドセットと、C3-POの2つになります。3POの方はメッキ仕上げでそのまま組んでも違和感なし。R2の方もバンダイおなじみの多色成形仕上げとなっておりますので手間なし簡単に仕上げてみました。休日1日使って、一気に3体も完成です。やったね!


Droid_10.jpg
3POの方は腹部の黒いパーツを塗っただけで組み立て、R2ユニットの方は頭部のドーム2パーツを先に組んで合わせ目を消したあと、他のパーツはランナーについたままエアブラシでざーっと塗装してから組み上げました。つっても、ブルーのパーツを組み込むときに力余って合わせ目が復活してしまいましたがまぁよい。光っているのは3mmの穴を開けて、裏からミライトを突っ込んでいるだけです。赤は光が強くていいですな。


Droid_11.jpgDroid_12.jpg
仕上げにあたって、DVDを確認したりしてみたのですが、登場するドロイド達は思いのほかギトギトに汚れております。SWメカはこの汚しが新鮮だったんですよねーいま観てもかなりグッときます。


Droid_01.jpg
ということで、かなり汚し気味の仕上げにしてみました。ピッカピカなのってEP4のラストくらいじゃないですか。画面に出ている印象は圧倒的にこのくらいの状態が長い…と言いつつまぁ雰囲気重視なのはいつものこと。


Droid_03.jpg
特に3POはメッキのギラギラ感が強くて、これかこれで嬉しいのですがエナメルでちょっと抑えてやるだけで実感が出ます。ちなみに、クレオスのウェザリングカラーの茶と黒を適当にブレンドしつつ、ガイアのエナメル溶剤で薄めて使用しました。


Droid_04.jpg
ガーッと塗りたくったところを、キムワイプなどで叩きつけるように拭い取ったり筆で伸ばしたり。時には筆をはじいて飛沫を加えたりしてみました。組み立てるときにテンションがかかりそうなダボ部分はあらかじめ切り取っておりましたが、一部でプラ割れを起こしてしまいました。よーく見ればわかると思いますが、どこかは秘密です。正解してもなにもあげませんよ!


Droid_07.jpg
R5の方も同時に組み立てました。実はなかなか泣かせる設定があったりするドロイドで、初めて映画を見た時も、ボディがR2と同じなところなど世界観の広がりを感じたものです。


Droid_06.jpg
そういえば、さっきからお手軽仕上げを強調してきましたが、なにげにこのシリーズはデカール張りの難易度が高いですよね。シールもついてますが、凹凸が激しい所に貼らせようとしたりして油断なりません。塗るほうがよい箇所も多いんでしょうが、今回は全部デカールを使いました。R5の頭部ラインのようなところは、一気に貼るよりも2分割くらいして後であわせた方がやりやすいかと思われます。


Droid_05.jpg
3POも首からミライトを突っ込んで目を光らせましたが、黄色の光がちょっと弱めなのと導光処理をロクにしてないのもあってちょい暗めです。あと、瞳デカールを貼り忘れてますね。クリアパーツの裏から貼るようになっているので組み立てた後は手遅れです。よりによって接着しちゃったし。まぁ細かいことはいいんです。お手軽仕上げだし。…それにしても首の座りがなんか悪いな。


Droid_09.jpg
とまぁ、久しぶりの更新となりましたが、まさかのお手軽フィニッシュということで大変失礼しました。いやー、最近なんかやる気が起きなくって。こういう時はたいてい頭でっかちの考えすぎだったりするのでとにかく手を動かすべきなんですけどね。まぁヒトはプラモのみに生きるにあらずということで、本日は以上!

   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
06, 2015 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。