疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
10

Category: 1/48 女子整備員

Tags: ---

Response: Comment 1  Trackback 0

【完成】1/48 女子整備員


2015年3月8日完成
モデルカステン製 1/48女子整備員3人セットです。

jo_012.jpg
漫画家の藤島康介先生キャラクター原案に、神がかった造形力を持つ辻村さんの原型というタッグで商品化されている、ナイスなレジンキットです。


jo_023.jpg
モデルカステンサイトからの直接通販で購入したのですが、送り書きに「女子整備兵セット」とばっちり書かれていたために、荷物を受け取ったワイフの興味を無駄にひいてしまいまして「なぜ整備員がブルマ姿の女子なのか」と詰問される事態を招いてしまいました。「…ほら、整備作業をすると油で服が汚れたりするから、洗いやすい体操服なんじゃないかナ?」などと答えて事なきを得ましたが。得たのか。


jo_001.jpg
塗装はファレホカラーを使用しました。なんでもシタデルカラーの方が塗膜が強くていいらしいという話も聞きますが、僕はファレホなんですよ。慣れちゃってるし、なによりすでにもう買っちゃってるから。あと、通勤圏内にシタデル売ってる店がないというのが大きいです(ファレホはある)


jo_002.jpg
乾きがが早くて隠蔽力が強いのが特徴なのですが、最近はこれにグレーズメディウムなどを加えて、乾燥を遅くしつつ下地が透けるようにしながらグラデーションぽく塗ったりもします。メカモノの塗りたしなどにも使ったりして。油彩的な使い方になるのかな?


jo_003.jpg
リアル系とは違った、漫画的なデフォルメされた可愛い造形ですので、なるべく色が濁らないように気をつけました。ファレホは純色が無い(のか?)ために混色は結構難しい気がします。中間色が多いせいで混ぜるとすぐ濁っちゃうんですよね。ミリタリ系だとそれほど気にしなくて良いですが、女子を塗るとなるとちょっと困る。まぁ、要はなるべく混ぜなきゃいいと。


jo_022.jpg
それにしても1/48って小さくて。比較に並べてみましたが、モップおじさんは1/35、パイロットお姉さんは1/20、後ろのグリモアはHGの1/144です。タミヤのヘッドルーペで頑張ってみましたが、人形塗るのは集中力を使うので魂を抜かれたようになりますな。いや、原型造られている方々に比べたら全然アレだと思うんですが。


jo_006.jpg
そんな苦労をしつつも完成したので、家にある機体達を整備してもらいます。まずはタミヤ1/48スカイレイ。


jo_007.jpg
続いて1/48ハセガワ F-2A。これは模型出戻ってから初めて作ったジェット機ですね。まさか女子高生に整備してもらうことになるとは思ってもおりませんでした。


jo_017.jpg
似たような絵面が続いて申し訳ありませんねぇ…。つい楽しくって。これはハセガワのF-104ですね。置きっぱなしだったのでホコリがすごいですが、見なかったことにしてください。


jo_009.jpg
ジオラマにも混ぜちゃったりして。情景の意味がまったく変わってしまいますね。動かなくなったクルセイダー戦車をなんとかしているうちに、ワインでも飲もうと誘っているおっちゃんに冷たい目を向ける部長…的な?


jo_016.jpg
こうなるともうなんだかわかりません。博物館の蝋人形などをメンテしているとしか言いようがない。


jo_010.jpg
小スケール相手だと、ミニチュアを作っているみたいで面白いですね。「パールハーバー」撮影用の大型セットを作成中のアルバイト達。みたいな?


jo_021.jpg
タイトル画面とかぶりますが、強襲揚陸艦もメンテしてもらいましょう。「オスプレイってこの場所でいいのかな?」とかね。


jo_020.jpg
西東分け隔てないのが模型の良いところ。艦上のフランカーたちを並べている最中とかね。とまぁこの辺にしておきますか。いやー遊んだ遊んだ。

なんというか、女子高生というキャラクター性だけではなく、整備中という意味のある動きがあるおかげでいろいろな物に絡ませることができて大変楽しいです。既に完成させた模型と絡めるもよし、これと絡めたい模型を作るもよし、世界の皆さんにお勧めしたいキットですよということで、本日は以上!

   





web拍手 by FC2
06

Category: 1/144 グリモア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

1/144 グリモア


2015年3月1日完成
アニメ「Gのレコンギスタ」から、
バンダイ製1/144 モビルスーツグリモアです。

GMB_06.jpg
今放送中のアニメ「「Gのレコンギスタ」に出てくる、アメリア軍の量産型モビルスーツ、「グリモア」です。

「Gのレコンギスタ」は、最初のガンダムからいろいろあって1000年くらい後の時代で、文明が何度か滅びかけたあとなんとか復活してきた頃のお話です。環境保護のため、ホントは技術開発とかしちゃいけないんだけど、最近になって宇宙からやってきた設計図やらなにやらのおかげで地上でも色々造られたらしいとか。詳しくはググっていただくとして。


GMB_01.jpg
アニメ自体は、通常の3倍くらいに圧縮された情報量とスピード感がたまりませんが、その中でもメカデザインが今までの流れからちょっと外れていて面白いです。


GMB_04.jpg
このグリモアは、今までに見たことない真っ白な頭部のカラーリングや、特殊部隊然としたそのデザインから人気も高く、ネットでも色々とカッコいいアレンジで作る方が多く見られます。が、ここは素のかっこよさを活かして作ってみたいの思ったのです。


GMB_03.jpg
白い頭部だけ、主人公メカ「Gセルフ」でも使われているフォトン装甲が使われており、ボディ部分は通常の素材と塗装で仕上げられているという妄想設定を元に仕上げます。宇宙からきた「ヘルメスの薔薇の設計図」には塗料の記載は無かったため、地上の粗悪なものを使わざるを得なかったとかそんな感じ。


GM02.jpg
といった設定はともかく、ツヤツヤの頭部とボロボロの頭部の対比が面白くなるのではないかと思いまして、このように仕上げた物が見たかったのです。頭部のエッジ部やボディなどの平面部をちょっとヤスリがしたほか、ほとんど無改造で仕上げております。ほかは、一部噴射口などをドリルで開孔したくらいでしょうか。


GM_07_20150309001405233.jpg
塗装はエアブラシで下地を作って、シリコンバリアを塗ったあとにさらに塗り重ねて竹串などでコリコリと削って剥がす方法を採用。エアブラシでざーっと塗れるから早いんですよね。頭部はクリアを厚めに吹きっぱなし。3日位で仕上げたので完全乾燥時間が取れなかったのです。


GMB_05.jpg
胸や腰のメタリックピンクの部分。これはキットのシールを張った上から、紫外線硬化ジェルを盛り上げてクリア感を出したものです。完全均一にはなっていないんですが、まぁそんなに気になららないかと。作業はとてもお手軽で、少しずつ爪楊枝などで取って盛りつけるだけです。


GM_03_2015030900134756b.jpg
とか言って、シール貼りっぱなしの写真とかもあったりして。このあと盛りつけたんですよね。完成したあとも気になったらちょいちょい足したりしていくのです。傷とかも増えているんです。


GM_05_201503090013497e5.jpg
そういえば全然説明してませんでしたが、手持ちのハンドガンはトミーテックから発売されている1/12実銃「リトルアーモリー」のシリーズから。弱そうな武器を持たせたかったのです。

バタバタと仕上げてしまいましたが、Gレコの登場メカは面白い形が多いので、どんどん作りたい気持ちもありますね。なにより番組が大変おもしろく、ついつい毎週同じ話を2回観てしまうくらいであります。もうすぐ終わるのが寂しいという気持ちを抱えつつ、すぐに再放送もあるらしいので安心して本日は以上で!

    






プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2015 < >
Archive   RSS
