疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
22

Category: 1/48 クルセイダーMk.III

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 クルセイダーMk.III & イギリス歩兵セット


2014年3月5日完成
タミヤ製 1/48 イギリス巡航戦車 クルセーダーMk.III です。
同 1/48 イギリス歩兵セットからフィギュアを使用しました。

CRU_06のコピー
特に大きな工夫もなく、ストレートに組んだ車体とフィギュアを組み合わせてみたものです。ライトガードとアンテナを、金属線で作ったくらいでしょうか。

地面に立ってるワインおやじがえらく楽しげで、この人形を使いたいがために制作したようなものですね。


CRU_01.jpg
ということで、簡単なビネット風味にしてみました。ベースはスタイロフォームを芯にして、木材で自作したもの。樹木は針金とスポンジ、草はミニネイチャーの市販品です。


CRU_02.jpg
こうやって情景仕立てにしてみましたが、Wikipediaによるとこの戦車はほとんど北アフリカ戦線でしか使われていないそうじゃありませんか。でもまぁ、このおっちゃんを使うのが主目的なので、そこのところはナアナアですましていただければ幸いです。

ハスキー作戦時のシチリア上陸時に持って行ったりしてたんじゃないかなーってことでひとつ。


CRU_03.jpg
そんな浅い考えの割には、地面の色や樹木などは、きっちりと現在のシチリア島を見て回り参考にしました。もちろん、直接行ったわけじゃなくてGoogleストリートビューを使用したのです。いやー、便利な時代になったものです。季節や時間帯などは選べませんが、現地の雰囲気はバッチリわかるってもんですよ。ありがとうザッカーバーグ(違う)


DSCN2419のコピー
ところでこのビネット、実は新橋タミヤの第6回モデラーズコンテストに出品いたしました。とはいうものの最初からコンテストを視野に入れていたわけではなく、ちょうど完成しそうな時期に受付を開始するのを知り、レギュレーションも満たしてることだし、せっかくだから参加してみるか的な軽い考えだったのです。

だからアレですよ。賞的なものをもらえないのも仕方がないというか、そういう言い訳なんですがどうでしょうか。


CRU_04.jpg
まぁ賞はともかくコンテストというものは、他の人が作った作品と、自分のものが並列に並べられるのを見る良い機会です。自作を客観的に観られるといいますか。

なので、こういう機会があれば今後も積極的にアレしたいと思いました。ちょっといい話をしたところで、本日は以上!

   
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
08

Category: N/N 佐渡酒造

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】ノンスケール 佐渡酒造博士(『ワダチ』より)


2014年4月6日完成
ジロー模型製 ノンスケール 佐渡酒造博士です。
sado_05.jpg

佐渡博士といえば、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡博士が有名ですが、こちらは同じく松本零士先生著作の漫画『ワダチ』に登場したキャラクターとなります。スターシステムというは、外見はあまり似ておりません。


sado_01.jpg
『ワダチ』という漫画は、それほどメジャーではないようですが、四畳半から大宇宙にかけて飛躍しつつもモテ男女に対するルサンチマンに満ち溢れた、松本先生ティストに満ち溢れた名作であります。全1巻ということもあって、そのスピード感はとても心地よいので、機会あればぜひ読んでみることをおすすめいたします。


sado_06.jpg
こちらは、レジン製ガレージキットになりますが、けっこう大きい。こんなサイズのフィギュアを塗るのは初めてなので、上手く塗れるかどうか心配しておりました。


sado_02.jpg
したらですね、原作の柔らかいラインを再現した造形もあって、塗っていてえらく楽しいんです。タッチや陰影をのびのびとつけつつ、最初は「とりあえず下塗りだけしておこう」などと筆を進めたのですが、あれよあれよといううちに完成してしまいました。


sado_03.jpg
鼻毛を、黒の伸ばしランナーで加えただけで、あっというまに世紀のマッドサイエンティストが手元に爆誕いたしました。ジロー模型さん、本当にありがとうございました。


sado_04.jpg
あとは、おでん屋台や壊れた自転車があればシーンとしては完璧だったのですが…。可動フィギュア用のアクセサリーとかで良いのがありませんかね。


sado_00b.jpg
佐渡先生のキャラクターに関しては、ネタバレになるのであまり多くを語ることはできませんが、とにかく気がくる…大変偉大な方ですので、一家に一人揃えておくと安心なのではないでしょうか。ということで、本日は以上!


   

web拍手 by FC2
06

Category: 1/72 BAe ハリアーII

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 BAe ハリアーII GR9A


2014年4月5日完成
AIRFIX製 BAeハリアー GR7A/GR9Aです。

Harrier_title.jpg
ハリアーIIのイギリス空軍仕様最終型がこのGR9A。キットはGR7AとGR9Aのコンパチとなっておりまして、今回はGR9Aっぽく仕上げてみました。ぽくってどういうことだよって感じですが、パネルの塗り分けやパーツのチョイスなど、その場合わせで適当な部分があったりするからなのですすみません。

Harrier_00.jpg
ハリアーの大きな特徴と言えば垂直離着陸ですが、これにより機体パーツの配置が一般的なジェット機とは少し異なっています。


Harrier_02.jpg
機体中心近くにエンジンが配置されてるため、コックピット直後に巨大なタービンブレードがあったり、側面に配置されたノズルのために、主翼が機体上面と一体化されていたりなど。


Harrier_04.jpg
あとは、車輪配置も独特ですよね。主翼の中辺りからヒョロっと補助輪(?)が降りてきてて。


Harrier_03.jpg
そういったところを実感できるのが、組み立てモデルの良い所だなーと思ったりしました。


Harrier_05.jpg
ただ、そういう機体構成のためか、キットの方はけっこう細かいパーツに分割されており、組み立ての手順や段差消しにちょっとだけ気を使う必要がありました。


Harrier_06.jpg
でも、その分ディテールのメリハリに富んだ作りなので、ほぼストレート組みで仕上げても満足感は高かったです。


Harrier_08.jpg
塗装は、ほぼエアブラシです。まずは黒サフを吹いてから、明るめに調色したグレーを全体に吹き、その後パネル部分をマスキングして、ちょっと色味を落としたグレーで塗り分けました。正直、緑味が強すぎた感があります。


Harrier_09.jpg
こういう込み入ったマスキングは苦手でして、キットの指定はある程度無視しつつ簡略化してみました。ましてや、塗りなおすなんてとんでもない!


Harrier_13.jpg
その後、アクリル系のカラーで、パネルごとに変化をつけたり、明部にハイライトを置いたりして、若干タッチを加えました。


Harrier_14.jpg
デカールを貼ってから、エナメル塗料でスミ入れ&フィルタリング。ハリアー特有のフラットな上面に変化が出るようにニュアンスを残します。


Harrier_16.jpg
最後に、細かい部分を塗り分けて完成としました。似たような写真ばかりでまことにすみません。


Harrier_11.jpg
このキットは、翼下装備もてんこ盛りで、なかなか嬉しい構成です。付属してなきゃ文句言うんですけど、あればあったで面倒くさがったりするんですけどね。実際にぶら下げたらやはり充実感あります。


Harrier_12.jpg
しかし、塗装手順的なことを書いたりしましたけど、途中の写真とか無いとよくわからなくって意味不明ですよね。


Harrier_10.jpg
でも、塗装中っていつも失敗した感が強くて、写真撮ってる心の余裕がないんですよね…。はやく次のステップに進んで、マシにしたいという気持ちが先行してしまうのです。

色々あって、集中できないまま仕上げてしまいましたが、終わってみればひと安心です。特に塗りかけで投げ出すと、そのまま完成しない確立が大幅アップしますので、惰性だろうがなんだろうが、とりあえず最後まで進めてみるのも悪くありませんね。ということで、本日は以上!

   





プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2014 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。