疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
12

Category: 1/144 ∀ガンダム&モビルスモー

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】HGCC∀ガンダム & モビルスモー


2014年6月8日完成
バンダイ製 HGCC∀ガンダム
バンダイ製 1/144モビルスモーです。

ターンエー_12

その立派なヒゲが当時物議を醸し出したシド・ミードデザインによるモビルスーツ、∀ガンダム。そして、当初∀ガンダムとしてデザインされていたが、そのマッシブな体型から別モビルスーツへと転生したスモーであります。体形やヒゲが特徴的すぎて、受け入れられない人にはとことん受け入れられないデザインでしたが、立体になった時の説得力はさすがのミード先生であります。


ターンエー_11
その特徴的なヒゲも、キットのままだと肉厚プラになっておりまして、ここをシャープにしたらさぞかしカッコ良かろうと思って金属製にとりかえてみました。

写真は真鍮板を使っておりますが、あまりの柔らかさに加工しづらく、結局ビールの缶を切り出したアルミ板を使用して作りなおすことになりました。


ターンエー_002
あとは、かっちりした面構成が特徴的なデザインですので、各面を平ヤスリで削って平面を出したり、スジ彫りを彫り直したりしてみました。


ターンエー_005
塗装の方も、面ごとにグラデーションをかけるという、カラーモジュレーションぽい塗り方をチョイス。グラデの方向が必ずしも光源方向になってはおりませんが、あえてメリハリがつくかなと逆にしてみたところもあります。やめときゃよかったかな。


ターンエー_003
色味についても、白い部分はかなり黄色をまぜて明度を落として調整。逆に赤はほぼピンクに近いくらいの明度にして、バランスを整えてみます。


ターンエー_08
塗り終わったら、全体にクリアを吹いてグロス仕上げとします。ターンエーはなにしろナノスキン装甲という設定もありますし、通常のモビルスーツとはまた違った表現が似合うのではないかと。


ターンエー_09
しかも、ちょっとだけハゲチョロというかチッピングをしてみたりも。ナノスキン装甲はどこに行ったんだよという話ですが、基本的に攻撃はすべてIフィールドで防御するということだし、装甲自体はそれほど硬くないのではないかと思いまして。


ターンエー_004
そんでもって、攻撃以外のちょっとした衝撃の場合だと表面に傷がつきやすく、そいうった部分を常にナノスキンが修復しているその跡がチッピング…という気持ちです。屁理屈言うな? いや、言うね! 俺は!


ターンエー_06
まぁ、理屈の前に表面処理気を使えよという話もありますが、そこはいいじゃないですか。ダメか。


sumo_01.jpg
そんでもってスモーです。こちらは再販されたモナカキット。しかしプロポーションはいい感じです。こちらも表面を少し削ってスジ彫りをあたり直したくらいなんですが、なにしろターンエーの横に並べたいというだけのモチベーションで始めたものだから、いまひとつテンションが上がらない。


sumo_02.jpg
嫌になる前に仕上げなければと、実質3日ほどで完成まで持って行ってしまいました。慌ててもいいことないのにねぇ。


sumo_03.jpg
工作としては、各所のエッジを削ったほか、フェイスプレートの一部をアルミ板に置き換え。さらにカメラアイを100均で購入したデコシールでキラリとさせます。


sumo_04.jpg
あと、肩と額の丸い部分に穴を開けて、メタルボールとパールデコを仕込んでみました。設定とか特に無いんですが、あまりにパッとしない割に目立つ部分だったのでつい。


sumo_00.jpg
塗装は、シルバーに黄色などを少量混ぜ込んで塗りこみ、その上からシルバーをかすらせるように載せていくことで、銀とも金ともつかない風合いを狙ってみました。でも金にしか見えないね。

慌てて仕上げたせいで、スジ彫りヨレヨレ、合わせめ消えていないなどアレな部分も多いですが、やりたいことができたからまぁいいかなーと自分を甘やかしつつ、本日は以上で!

   




スポンサーサイト
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。