疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
24

Category: 1/700 アドミラル・クズネツォフ

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/700 ロシア連邦海軍重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフ 


2014年5月17日完成 
ピットロード製 ロシア連邦海軍重航空巡洋艦アドミラル・クズネツォフです。
(写真はクリックでちょっと大きくなります)

title_2014052121414491f.jpg
スキージャンプ式甲板が最高にカッコいいのがこの艦であります。

航空巡洋艦って要は空母のことなのですが、政治的なアレのために巡洋艦を名乗っているみたいです。そもそも、艦名も設計時から 「ソビエト連邦」 → 「リガ」 → 「ブレジネフ」 → 「トビリシ」 と変遷を重ねて最終的に現状の名前に決まったという、旧ソ連ならでは(?)の数奇な運命を感じます。

なおかつ、就役してまもなくソビエト連邦が崩壊し、その後の資金難のあおりを受けてメンテナンス不足の日々が続いたりして、この模型のように艦載機がみっしり載ることは無かったはずです。でも、模型ならできるよ。よかったねぇ、プーチン。


ADKZ_19.jpg
そんなエピソードも気になるのですが、そもそもこの艦を作ろうと思ったのはなぜか。

今年の2月に初めて作る艦船模型として「加賀」を選んだのですが、その製作過程で最も盛り上がったのが艦載機を載せるところでした。広い甲板にみっしり並ぶ飛行機たち。最高にカッコいいぜ!

そして思ったのです。今度はジェット機が並んでいるところを見たいと。レシプロ機でこんなにカッコいいんだから、ジェット機が並んだらおしっこもれちゃうんじゃないの? 

ということで、現用空母を作ることにしたのです。ああ、重航空巡洋艦だっけ。


ADKZ_24.jpg
この、ピットロード製キット。一部のアンテナパーツがエッチングとして付属しておりますが、手すりや落下防止ネットなどはプラのままです。空母といえば甲板まわりのネットだろ! ということでゴールドメダル製のエッチングパーツもあわせて導入します。ちなみに金型はトランペッターのようで、船体内側に刻印がありました。

 

ADKZ_05.jpg
艦船模型は、細かいパーツがたくさんあるので、制作と塗装の手順に頭を悩ますところ。ということで、自分の備忘録がてら制作手順を書き出してみます。


最初に船体と船底を接着してから、一気に塗装とデカール、ウォッシングまで済ましてしまいます。細かいパーツやエッチングパーツは、この時いっしょにランナーごと塗装。

エナメル、アクリル、パステルなどを併用して甲板にウェザリングを施します。実艦の写真などを見ながらそれっぽく。ついでに、オレンジの滑り止め(?)部分を筆で塗装。

あとはひたすら細かいパーツやエッチングを張り付けていくのみ。なるべく奥の方からくっつけていき、最も破損しやすいであろう落下防止ネットや起倒式アンテナなどは最後の最後に接着します。

ランナーから切り出したり、ピンセットでエッチングを掴んで地色がでた部分は随時レタッチしていきます。瞬着がはみ出した所などもレタッチするか、つや消しクリアーなどを置いていけばあまり目立ちません。

とまぁ、大雑把ではありますがこんな手順で進めました。


ADKZ_91.jpg
ちなみに大きな工作(といってもたいしたことはありませんが)は1か所だけ。格納庫の自作ですね。

格納庫内はシャッターの開閉を選べるのですが、内部はがらんどうなので、プラバンで簡単な箱を作って艦載機などを格納しました。なんか西側っぽい機体が入っていますが気にしないでください。


ADKZ_92.jpg
ほーら見えない。これ、船体を横にして覗きこんでるから見えますが、ベースに固定してエレベータをつけたらもっと見えませんからね。なにか飛行機らしいものが見えてるくらいでちょうどいいんですよ多分。


ADKZ_98.jpg
あとはひたすら艦載機を組み立てて仕上げます。

→ キャノピーにマスキングゾルを筆塗り 
→ 明るいグリーンをコックピット周りに塗装 
→ 遮光のため黒を塗装 
→ 基本色吹付け 
→ 迷彩を筆塗り、他細部塗り分け
→ デカール 
→ ウォッシング 
→ 完成!

という流れです。細かいパーツを無くして床を這いずりまわる工程が入ってないな。全機仕上げ終わった途端に未組み立てのランナーを発見して悶絶するというのも(上記写真)。まぁいいか。

格納用に折りたたんだ翼は、仕上げが全て終わった後にニッパーで切り飛ばして接着しなおしただけ。断面を赤に塗るとそれらしいです。


ADKZ_99.jpg
働く車も作ってみました。赤い車両は、アオシマの自衛隊回転翼機セットのオマケ。ということは自衛隊の車両なんですが、まぁトラックなんかどれも似たようなものだろ的な大雑把で。トーイングカーはプラ版からのでっち上げです。タイヤは描いてあるだけ。

トーイングバーを黒黄のシマシマで塗ってありますが、写真を見たらロシアのはオレンジ一色なんですね。このあと塗りつぶしてしまいました。


ADKZ_991.jpg
そして完成…直前に艦橋を床に落下させたりして。エッチングがバラバラで紛失したパーツもまぁありますよそりゃ。

折れる心を無視するように、そしらぬ顔でパーツを再接着したり、似たようなパーツと置き換えたりして修理しました。曲がったエッチングもありますが、直してたら折れたりしますからまぁ控えめに。どっちにしても曲がってたからいいんですよ。ええ。泣きませんとも。


ADKZ_07.jpg
といった無駄なイベントをはさみつつ完成!

海面は、透明なアクリル板にジェルメディウムという、前回の加賀と同じ方法です。ただ、今回はアクリル板の裏から着色してみました。どうせ波を加えたらあまり見えないので、筆塗りでムラを出しつつぐいぐい塗っていきます。ところどころ水色やグリーンなどもくわえたりするとおもしろい。


ADKZ_09.jpg
スキージャンプ甲板のおもしろ形状を活かすべく、Su-33を発艦直後にしてみました。5mmピアノ線で固定してあります。プロペラ機だと飛行状態の再現は表現的に難しいのですが、ジェットはこういう時にいいですよね。ノズルが光ってないとかそういうことは言わないで欲しいですが。


ADKZ_00.jpg
艦橋の前にある、X状のアンテナは、実艦写真を見て印象的だったので金属部材で再現を試みました。0.2mm真鍮線に、細い所はカステンのメタルリギングを使っています。本物とは形状が違うのですが、まぁ雰囲気ということでひとつ。


ADKZ_03.jpg
雰囲気というワードが出ましたが、このスケールだとどうしても雰囲気優先の仕上げになっちゃうかなーと自分の腕を棚に上げて思うのです。汚れ一つ無い就航状態の仕上げもそういう雰囲気のひとつだし、運用中の息吹を感じさせるような演出もまた雰囲気の方向性のひとつなんではないかと。


ADKZ_11.jpg
まぁ、でも画像検索で調べてみると、実艦の汚れ具合も半端ないでんですがこの艦の場合。しかし、汚れっていうから良くないのかもしれませんね。実際は経年による状態変化の表現だったりするわけで。実際の滑走路などを見てみると、場所によって色みやテクスチャが違うのなんか当たり前ですし。


ADKZ_14.jpg
そういえば、艦載機がどのくらい付属しているかを具体的に書いておりませんでした。

Mig-29K ×6
Yak-141 ×6
Su-25 ×6
Su-33UB ×4
Su-33 ×4
Ka-29 ×2
Ka-27 ×2
Ka-31 ×2

たくさんついているでしょう。やるぜピットロード!


ADKZ_20.jpg
これ全部載せるつもりだったんですが、一部壊したりミスしたりなどでちょっと減ってしまいました。だって、透明パーツなんですよ全部。キャノピーがクリアなのは嬉しいんですが、ただでさえ細かいのでパーツ失くし放題。まぁ自分の不注意が悪いんですが。


ADKZ_21.jpg
似たような写真が並んで申し訳ないので、ちょっと変化をつけてみました。あ、こういうの別にいりませんか? 

ともあれ、破損防止のケースに入れたら長辺55cmのサイズとなりまして、早速置き場所に困っています。作る前に考えろという話もありますが、考えてたら作れないと思って衝動を優先してみたのです。後悔は…してないぞ!

ADKZ_17.jpg
ということで、連休などをはさみつつ、諸々用事も重なったせいで製作日数ばかり増えましたが、やはり空母は作っていて面白いですな。しかし今度は小ぶりの物を作りたいと思いつつ、本日は以上で!

   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
