疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
31

Category: GIFアニメ

Tags: カリオストロの城  

Community: テーマ-アニメ動画  ジャンル-アニメ・コミック

Response: Comment 0  Trackback 0

カリオストロの城


昨日、カリオストロの城をテレビでやったんですね。
見れなかったんだけど、前にこういうのを描いていたのをまた思い出したので貼ってみます。

12siro.gif


カリ城冒頭のカーアクションを記憶だけで描いてみようとしたもので、いきおいあまって本編までいっちゃった系? それにしても、映画の方はコンテから完成まで4ヶ月で仕上げたという話を聞きましたが、えらいことですよね。現場はまさに大混乱だったそうですが。

ルパンのアニメとしては、複製人間の方が好きなんだけど、カリ城はやっぱり特別ですよね。とってつけたような感があるラストの銭形あたりがイヤだった時期もありましたが、今はそこも含めて好きだなぁ。フィルムから感じられる勢いとパワーがハンパないです。

あと、うちの妻はアニメとかほとんど見ないんですが、カリ城だけはセリフを暗記しているという特技を持っています。攻殻機動隊は何度見せても寝るのに!

この記憶だけで再現シリーズは、あと2本くらい描いていたハズですが、今回はこれだけで~。

  
web拍手 by FC2
20

Category: GIFアニメ

Tags: GIFアニメ  

Response: Comment 0  Trackback 0

昔に作ったGIFアニメ その2


昨日貼ったGIFアニメの続きです。


カーアクション

05car.gif

一度はやってみたかったカーアクション動画。車が難しかった記憶があります



ニンジャ

08nin.gif

これも、いちどはやってみたかった忍者アクション。コマ間をあけて、スピード感を出すことがテーマだったような。しっかり刀を使った殺陣を動かす難しさに、あっさりとごまかし方向へ。


カラー実験

18spdc.gif

カラーでやってみる実験です。時間ばっかりかかったので、もう二度とやらないと思うなー。パースをつけて動かしてみたかった系です。



とりあえずこんなトコで。次から模型写真に戻ります。
web拍手 by FC2
19

Category: GIFアニメ

Tags: 雑談  GIFアニメ  

Community: テーマ-アニメ動画  ジャンル-アニメ・コミック

Response: Comment 0  Trackback 0

昔に作ったGIFアニメ その1 


お笑い芸人の鉄拳が作ったパラパラマンガが話題になっていますが、そういえば昔自分もGIFアニメを作っていたことを思い出したので、HDDを探って引っ張り出してきました。ブラウザや環境でタイミングが違って再生されるかも知れませんが、まぁいいじゃないですか。

あれはちょうど10年前くらい、諸事情あって数ヶ月の一人暮らし生活に入った頃。ふとしたことからGIFアニメ製作にハマってしまい、仕事以外の時間はこればっかりやってる生活が、2ヶ月くらい続きました。表現欲というより、自分が何をできるのかを試すようなつもりで、描き散らかしていたものです。どれも長くて3,4日くらいで描いていたような。それ以上だと集中力が続かなくて、途中で辞めてしまうんですね。


02ar.gif
GIFアニメツールを使い出して2回目くらいに描いたもので、みんな大好き板野サーカスをやってみたかったという。意外とできたので、勢いがついた感じです。




04gal.gif
人が走る動画をやってみたいと思って描きだしたような気が。キャラデザインとか何も考えずに順送りで描いた結果、セーラー服の女の子がアクションするといういかにも80年代のアレになってますね。DAICON FILMの影響も強いですが、これは世代的にどうしようもないでしょう。当時はみーんな影響うけましたよね。




15hitoc.gif
これはけっこう後期のものです。子供ができて、妻の体型変化による歩き方の違いや、生まれた後の動作が変化していく様子を描きわけてみたかったのが動機になってます。



冒頭の話に出てきた鉄拳のパラパラマンガはストーリーや表現を重視したものですが、自分の描いたものは完全に動画マニアの視点ですね。なにか動かせればいいという。結局この時期に20個くらい集中して動画を描いたあと、パッタリとやめてしまいました。まぁ、DSiのうごメモが配信された時、また一時的にハマりましたが。

模型とは関係ない話でしたが、こんなところで!


   

 

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
