疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
23

Category: 1/20 スーパーボール

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/20スーパーボール&傭兵軍パイロット


2014年3月22日完成
WAVE製1/20スーパーボールと
love love garden製レジンキット 1/20傭兵軍ファイアーボールパイロットです。


SUPER_100.jpg
スパボはポストホビー限定で発売日されたキットで、ちょうど出戻った直後くらいのタイミングで購入したような記憶が。2011年だったかな。あれから3年間寝かせておいたんですねぇ。

フィギュアは、サイトウヒールさん原型のもので、これを塗りたいからスーツを仕上げたといっても過言ではありません。


SUPER_101.jpg
映画「GRAVITY」の影響もあって、パイロットフイギュアはロシアの宇宙服っぽいイメージで配色してみました。どっしりとした佇まいと骨格が素晴らしい原型で、さっと筆を入れるだけですごく良い感じになってくれます。自分が上手くなったように錯覚するほど。


SUPER_102.jpg
スパボの方は、3年前に一部パーツを接着してたのもあって、ほとんどストレートに組み立てました。いつもは関節を固定することが多いのですが、今回は可動もそのまま活かします。


SUPER_103.jpg
やりたかったところは3点で、ひとつはコックピットハッチのメタル表現。以前、雑誌で見かけた作例をアレしたものです。フラットハッチがスパボのチャームポイントでもありますので、その部分を強調できていいかなーと。

クレオスのメッキシルバーNEXTを吹き付けております。


SUPER_104.jpg
もうひとつは、関節及び動力チューブに熱収縮チューブを使用すること。これも、以前Webでどなたかがやられてたのを見たような気がしますが、躊躇なくパクります。塗装もせず、印刷された文字もそのままにしており、くわしい人が見たら変かもしれません。でも、なんだか工業製品っぽさが増したようでちょっと嬉しいポイントです。

キットのポリ製パーツにチューブを通してからドライヤーで温めるだけで自然なシワができます。チューブを通す時に引っかかるので、自分はベビーオイルなどを使って潤滑させました。

SUPER_105.jpg
最後のひとつは、ツヤテカのグロス仕上げ。カーモデルのテカリ…とまではいきませんが、少しだけ研ぎ出しもしてみたりしました。ツヤが入ると、なんだか色気でますよね。


SUPER_106.jpg
あとは、シーカー部やボディの前後の信号灯(?)を紫外線ジェルでクリア化してみたり、ヒザのみを1mm幅増ししたくらいです。

台座は、「マシーネングラフィックスVol.2」に掲載されていた、内藤安保さんの作品をパク…参考にさせて頂いて作成しました。もちろん、内藤さんの作品はもっとカッコ良いですが!

こちらは、手すりが垂直固定されてなくてびっくりです。俺がやったんだけど。上に人形を載せてみて初めて気が付きましたよまいったなーってまぁいいか。


SPER_02.jpg
そういえば、今回はボディをほとんどエアブラシで仕上げました。陰影をちょっと派手めに吹いてから、エナメルでのウォッシングでの表情をつけたくらいなのですが、筆塗りとはまた違った楽しさがあってイイですね。


SPER_03.jpg
機体の影は黄色みを強め吹いた後、エナメルのクリアレッド、ブルーなどを薄く置いてウォッシング。色味が単調にならないように気をつけました…ってもチッピングやスミ入れほど意味なかったかもしれません。

SPER_04.jpg
普段は「なるべくあまり見たことのない配色で塗ろう」などという意識が働いて失敗したりするのですが、ハッチをメタル表現することを決めていたので、本体はオフホワイトで、スタンダードに決めます。

しかしやっぱりスタンダードなものはカッコ良いと改めて気が付かされました。そりゃそうだ。考えてみたら、カッコイイからこそスタンダードになるんですもんね。


ということで、2014年最初のマシーネン完成品にふさわしい(?)ド直球仕上げとなりましたが、これからもどんどん直球を投げていきたいと思いました。いや、どうかな。その時の気分的なものもあるからネ。などと早速ブレつつも、本日は以上で!
   

スポンサーサイト
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。