疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
23

Category: 1/35 10式戦車

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/35 陸上自衛隊10式戦車


2013年11月24日完成
タミヤ製 陸上自衛隊10式戦車です。
Type10b_title.jpg
イエローサブマリン秋葉原スケールショップにて開催された、「35コン」にて出品させていただきました。完成したのは11月だったのですが、持ち込み締め切り当日朝までバタバタやっておりましたので、写真を撮れていなかったのです。


Type10b_02.jpg
戦車模型はこれで3輌目の制作となりますが、以前に作ったのが1/48のビネットに、ガルパンコン用と比較的変化球ばかりの上に、現用戦車は初めてとなります。なんというか改めてデカイですね。塗るところがいっぱいあって大変でした。


Type10b_03.jpg
といいつつ、今回も塗装で遊んでみました。自衛隊車両は比較的身近な存在ということもあり、塗装やマーキング、はたまた汚れ具合などもはっきりと確認することができます。でもせっかく模型なんだから、違う色の車輌も見たいと思いまして、砂漠カラーかつ使い込まれた風合いに仕上げてみました。


Type10b_04.jpg
10式を買う前に、メルカバとどちらにしようと迷った挙句こちらを選択したのですが、その気持を活かしてメルカバ風にしてみます。つっもたいしたことはしておらず、すべり止め加工を重曹で施し、アンテナを前屈姿勢に変更。あとはバケットにタクティカルプレート(でいいんっだっけ?)を追加したくらいで、あとは砂色に塗っとけば良いだろうというざっくりとした考え。


Type10b_05.jpg
あとは、MEN MODELのイスラエル戦車兵を載せて、バケットに荷物を詰め込みました。このMEN MODELのウォーターボトル、使ってみたかったんですよね。本当はこんなところに載せないと思いますが。


Type10b_06.jpg
ちなみに重曹は、水溶き木工用ボンドで固定しました。ボンドを塗った上から重曹をふりかけて、乾いたら筆などではらって、固定されていない部分を取り除きます。念のため、もう一度上からボンドを染みこませれば、かなりガッチリ固定されます。木工用ボンド、あなどれません。


Type10b_07.jpg
MEN MODELのイスラエル戦車兵のキットには、透明パーツによるペットボトルが付属しています。これがいかにも現用っぽくてイイですよね、ということで、ラベルをプリンターで打ち出して貼ってみました。光沢写真用紙にプリントアウトして、表面の薄ガワを剥いで貼り付けたのですが、こうしてみるとまだ厚ぼったいですね。しかも少しずれているし。どっちにしても肉眼では見えませんけどね…。

Type10b_08.jpg
そういえば自分でも忘れがちなのですが、ヘッドライトに電飾を仕込んだんですよ。まぁ、LEDを2個はめ込んだだけなんですけど。

戦車は完成後も砲塔を簡単に取り外せるようになっているのと、車体内部のスペースに余裕があるので光らせるだけならまったく簡単です。でもアレですね。こうしてみると結構地味ですよねやっぱり。かといって、ウィンカーやブレーキランプを光らせるもの変だし。74式みたいな投光機が光るとまた別なのかもしれません。


Type10b_09.jpg
兵士に、変なゴーグルを装備させておりますが、これはちょっと近未来らしさを出したいというか、イスラエル兵がポンと乗っているだけだとなんだか生々しいかもしれないという杞憂からです。元々政治的意図などは皆無なのですが、誤解されてもイヤかなーと。そんな心配しなくていいか別に。


Type10b_10.jpg
塗装の方は、砂漠の日差しの強さを感じるような、白っちゃけた雰囲気を出したくて調色してみました。シナイグレー(1)と(2)を混ぜつつ、白を加えて明度を上げ気味に調色。カラーモジュレーション的なグラデーションも加えたのですが、チッピングや砂汚れをするうちに、あんまり目立たなくなりましたね。けっこうガッツリグラデったと思ったのにな。

ともあれ、そこそこ思い残したこともありますが、まずは現用戦車一輌目完成です。制作や塗装の手順に戸惑うことも多かったですが、楽しく制作することができました。来年はさらに幾つか35の戦車を完成させたいと思いつつ、本日は以上で!

    
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
