疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
30

Category: 1/48 J35ドラケン

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 J35ドラケン (フィンランド空軍)


2013年9月26日完成
ハセガワ製 1/48 J35ドラケン(フィンランド空軍)です。

title02_2.jpg

北欧の永世中立国スウェーデンが開発した、特徴あるダブルデルタ形状のドラケンですが、初飛行は1955年と60年近く前の機体なのです。しかし、この時期の機体はドラケンに限らず、未来を感じさせるような気がして、なんともいえずカッコ良いですな。昨今のステルス機や無人機とはまた違う意味での未来っぽさと言いますか。

DORAKEN_13.jpg
普段は1/72サイズの機体を作ることが多い自分なのですが、今年は大きめの模型をいくつか作ると決めていたこともあって、1/48に決定。完成したら置き場所に困るのは自明ではありますが、それは後で困ることにしてとにかくゴーです。

DORAKEN_20.jpg
48サイズのドラケンともなれば、ボディ内部に余裕があるので、せっかくだから電飾を施してみます。実在飛行機に電飾を仕込むのは初めてではありますが、今までの経験を活かしてピッカリさせてやりますよ。

まずはyoutubeの動画などを観て、実機のどの部分が光るのかを確認です。したら、左右翼端灯、垂直尾翼の衝突防止灯、機体下面後部の衝突防止灯、そして後脚にある着陸灯が光っております。今回は電気で光るところのみを電飾する予定なので、ジェットノズルにLEDは仕込みません。

ということで、合計6ヶ所を光らせることにします。LED自体は4灯として、翼端灯と衝突防止灯は光ファイバーで導光。衝突防止灯は、市販の回路を組み込み点滅させちゃおう。

DORAKEN_21.jpg
着陸灯はマイクロLEDを使用。キット付属の透明パーツを後ろから削ってできたスペースに、マイクロLEDをエポキシボンドにて固定。コードはそのまま着陸脚のディテールとして活かします。

DORAKEN_24.jpg
光るということは、必然的に足元に注目することが多くなることを考えて、ちょっとだけディテールアップしてみます。といっても、ホイールの穴を深く彫り直して、プレーキパイプ(だよね?)を糸ハンダで引っ張るくらいですが。

DORAKEN_25.jpg
電飾の都合で、脚回りが先に完成です。取り回しがやりづらいので、いつもは一番最後に手を付ける部分なのですがしょうがない。この写真の後、脚庫内のディテールも少しだけ足しました。それの写真を撮れよな。

DORAKEN_26.jpg
ということでひと通り組み立て完了! と景気よさげな感じですが、ここまで来るのにちょっとしたトラブルがありました。

配線や導光を済ませて機体を貼りあわせ、合わせ目まで消したところで気がついたのですが、どうも光ファイバーに来ている光が弱い。おそらく、LED側のファイバー固定方法の問題です。

DORAKEN_01.jpg
自分は普段あまり作業の手戻りはしなくて、ちょっとくらいの失敗ならそのまま進めて次回作に活かすようにしています。同じ作業を何度も繰り返してやる気を失うのがイヤですし、なにより気が短いのでどんどん先に進めたい。

DORAKEN_02.jpg
でもまぁ、せっかく組んだ回路もあるし、ここは思い残しのないように頑張るかと、貼り付けた機体をナイフで切り開きます。LEDとファイバーの固定は、アルミパイプとアルミテープを使用してこんどこそガッチリ固定。これで安心です。

DORAKEN_03.jpg
そう思いますよね。したら、今度は光ファイバーが中折れして、光量が前より弱くなっています。どうやら、ドラケンの翼端灯が翼の根本近くにあるため、ボディと翼を貼り付ける時に脚庫と干渉してしまったようです。ヤスリで削ってスペースを確保したつもりですが、足りなかった模様。

DORAKEN_04.jpg
まぁいい。まだ慌てる時間じゃない。成形終わってスジ彫りもやり直したけど、もういっぺん開けてやり直そう。そしたらもうピッカピカのウッハウハですよ。輝く未来が待っているんですよ。

DORAKEN_05.jpg
つってね。すでに出ている完成写真で、翼端灯も光っていないので、賢明なる皆さんはお気づきかと思いますが、3度めの正直ならず。特に上部衝突防止灯。

翼なども貼り終えて、細かいパーツの調整やスジ彫りをいじっていたところ、ちょいと手が触れてポッキリと折れてしまいました。尾翼先端から1cmくらいのところで。

DORAKEN_06.jpg
下がるテンション、落ち込む気持ち。全てをなかったコトにしたい気持ちを落ち着けて、折れた穴に光ファイバーの欠片を突っ込んでみます。…お、うっすら光るぞ。もういい。これでいい。大丈夫、暗くして撮影すれば見えますよきっと。

DORAKEN_10.jpg
結果的にそんなことはなかったんですけどね。あと、そうこうしているうちに、翼端灯にまったく光がこなくなりました。しかし、翼も含めて全部パーツを剥がすのはさすがに大変だし、もっと取り返しがつかなくなる可能性もある。ということで、石のような表情をしたまま最後まで仕上げることにしました。

DORAKEN_09.jpg
機体下部の衝突防止灯は、唯一無事に導光できた箇所です。こうやってひっくり返さないと見えないけど。ということで、着陸灯ばかりが光って見えるこのドラケンですが、機体内部で人知れずLEDが2個、光っているのです。オレはきみたちのことを忘れないよ。

DORAKEN_08.jpg
ちなみに、スイッチは胴体左の機銃パーツ内部に仕込みました。磁石で簡単に取り外すことができます。でも、頻繁に触るので、機銃周りのパステル汚れがあっというまに無くなってしまいますが。

DORAKEN_07.jpg
電源は、ファルケと同じくエンジン内部に収納するようにしました。プラ版製の電池ボックスをでっちあげ、小型の1.5Vボタン電池を4つ直列でつないでおります。

DSCN1015.jpg
長々と光ファイバーでやらかした事を綴ってまいりましたが、もしかしてどうでも良かったですか? 確かにわざわざ書かずに「今回は脚まわりに注目させるために、着陸灯のみを電飾しました」とか言っておけば気が付きませんでしたかね。しまったな。

DORAKEN_11.jpg
まぁ、覆水盆に返らずとも言いますから。失敗することで次回作へのモチベーションを得たと思えば、むしろグッジョブです。もちろん悔し紛れですが。

気を取り直して塗装の話です。上面の塗装はラッカー筆塗りで、下面はエアブラシ塗装の上から、筆塗りにて表情をつけたり、パネルの塗り分けをしました。後は、エナメル塗料にて、下面を中心に汚しを入れます。薄めて描き込んだり拭き取ったりの繰り返しの作業ですが、これが楽しい。もう、このために模型作っているようなものですから。

ピトー管はいつものとおり、真鍮パイプと虫ピンに置換。主翼根本後端はパーツの時に裏から削ってやり、薄いパーツが上下に2枚合わさって見えるようにしました。実機写真がそんな感じだったのよ。

DORAKEN_14.jpg
電飾の他にも、マスキング跡がガビガビだったり、デカールがシルバリングしまくりだったりと、たくさんのミスをしましたが、完成してしまえばほら、それほど気にならない…やっぱ気になるな。

でも、こうやって撮影のためにブンドドしていると、そういった細かい部分よりも充実感の方が勝ってくるのも事実。やっぱり完成させてよかった! ドラケン最高!

DSCN0968.jpg
デカくて置き場所に困るけどな! 1/32サイズなどを作っている方は、どのように収納しているんでしょうか。いっそのこと、壁にかけてしまうようにするのも良いかもしれません。でも、リビングの壁に飛行機をびっちり貼り付けるわけにもいかないか。

といったところで、いつにもまして役に立たない内容のブログとなり、こんなところまで読んでいただいている皆さんのお時間を無駄にいたしまして心が痛みます。まぁ、俺の心だって痛いんだからおあいこということで。なんだかよくわからなくなってきましたが、本日は以上で!

   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
