疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
06

Category: 1/72 F86 セイバー

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 F86F40セイバー


2013年6月27日完成
フジミ製1/72 F86F40 SABER です。
title000.jpg

50年台に活躍した、ノースアメリカン社開発の戦後第一世代ジェット戦闘機であるところのF-86。それの航空自衛隊仕様です。セイバーといえば、昨今の若人の皆さんが最初に思いつくのは『Fate』だったりするのでしょうが、オッサン世代はやっぱりコレですよね。よく、昔の怪獣映画などに銀色の機体を輝かせて登場し、たいした活躍もせずに撃墜されるという役柄でありました。

そういった刷り込みもあって、セイバーイコールやられキャラ、というイメージで子供の頃はピンとこなかったのですが、いま見ると、この頃のジェット戦闘機はなんとも言えない味があってよろしいですな。

F86_001.jpg
「また銀色飛行機かよ!どんだけ好きなんだよ!」という声も聞こえてきそうですね。もちろん好きなのもありますが、銀色塗装って通常の色と違う塩梅が必要なので、そのあたりをチマチマと試して自分のものにしたいというのもあったのです。

まぁ、自分がやりたいのは適度にくたびれた銀表現なので、ピカピカテカテカなメッキ表現は手付かずの領域ではあります。今まで、1/72スケールだとオーバーな表現になりがちでしたが、なんとかちょうど良い雰囲気が出せるようになってきたと思うんですがどうでしょうかだめでしょうか。まぁいいか。

F86_002.jpg
このフジミのキット、セイバーのずんぐりした形状がよく表現されており、なかなか良い雰囲気です。脚庫が浅かったり、パーツの合いがちょっと悪かったりもしますが、すりあわせてやれば問題ありません。だいたい、脚庫なんかひっくり返さないと見えないですし。

F86_003.jpg
ただ、パイロットが付属していなかったので、市販の物を削ってコックピットに押し込めました。キャノピー周りにズレがあるのは、自分の組立がヘボかったせいですね。すり合わせ出来てないじゃんか!

いやー、どうもすみません。そもそも、フロントキャノピーを真っ二つに割ってしまったんですよ。キャノピーパーツが薄くて。部品請求しても送料込みで600円くらいかかるということで、一瞬悩んだのですがもうひとつキットを買って事なきを得ました。余った胴体パーツはいつかなにかに使います。ウォーカーギャリアのバズーカとかにいいんじゃないかナ。

F86_004.jpg
肝心の塗装なのですが、諸般の事情で塗り始めから仕上がりまで半日程度での作業となりました。こんな時間で仕上がるのも、銀の隠蔽力あってのことですね。あ、コックピットとフィギュアはその前から塗っておりましたそういえば。

F86_005.jpg

塗装の手順は以下です。

1.グレーサフの上からいきなりクレオス8銀を吹き付け
  ↓
2.一部のパネルを筆で塗り分け。8銀にオレンジを加えたものと、白を加えた色を使いました。
  ↓
3.ここでスミ入れ。エナメルの黒に茶色を混ぜた上で、たっぷりと薄めて流します。溶剤はガイアのエナメル用うすめ液を使用。
  ↓
4.全体的にツヤが落ちるので、機体形状にそって8銀をドライブラシ気味にこすりつけ。
  ↓
5.続いて、メタルカラーのシルバーを同様にドライブラシします。この時、機体形状に沿うだけでなく、叩きつけるような筆の動かし方なども加えると良い感じ。
  ↓
6.乾いたらキムワイプなどでこすってやることで、機体表面にツヤ具合の差が表れて、稼動状態の活きた機体の雰囲気が出てきます。…出てるといいなー。特にツヤ具合って写真で撮るとイマイチわからないし。まぁこういうのは気持ちだし、特に誰も真似しないだろうからいいか!

あとは、デカールを貼って、乾いたらちょちょっと彩度を落としてやれば完成です。

F86_000.jpg
何度でも言うけど1/72飛行機は手早く作れて楽しいなぁ。安いし。みんなもっとプラモデルを作るといいのにと思いました。みんなって誰のことだよと思わないでもないですが、本日は以上で!

   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
