疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
07

Category: 1/72 コスモゼロα2

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】 1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロα2


2013年4月6日完成
バンダイ製 1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ2 [山本機]です。
CZ_Title3.jpg
宇宙戦艦ヤマトが地上波TVに帰ってくるということで、放送が近くなるにつれて高まるソワソワ感に誘われるままコスモゼロを制作してみました。ちょうど4/1に購入して、実質4日ほどの作業で完成しました。コックピットの部品も少ないし、合わせ目を消す必要のあるところもほとんど無いのでまったく簡単だ。

CZ_12.jpg
…と思ってたのですが、組み込み手順を間違えて取り返しのつかないことになったり、色分けのために分割されているパーツの組み付けに手間取ったりしてなかなかどうして。自分がダボ穴を切り飛ばしたり、説明書をロクに読んでないのが悪いのですが。

あと、翼下装備に全然手を付けてないし、差し替え部分も接着しちゃってるしな!

CZ_06.jpg
尖っている部分を多少削り込んでシャープにした以外は、ほぼストレート。パイロットはえらく小柄だったので、べつのものをそれっぽいカラーで塗って詰め込みました。クリアパーツの透明度が素晴らしいのもあって、けっこう中が見えてしまいます。

CZ_15.jpg
見えてしまうってことはないか。コンソール周りとかはあんまり見えないんですけどね。ちなみに男フィギュアを使ったので、ごっつい山本さんになっております。

CZ_02.jpg
塗装はいつもの通りにラッカー筆塗り。今回はメタルカラーを中心に塗っていきました。アイアンとクロームシルバーを混色しつつ、調子をつけていくやり方です。

CZ_04.jpg
でも、メタルカラーって乾燥がやたら早いのね。知ってたけど。半乾きの状態でぼかしたり諧調つけたりするのに難儀しました。つーかできなかったです。

CZ_03.jpg
パネルラインや面に対して諧調をつけたりするのは、塗面の情報量を増やすのが目的ですが、メタリックだと周りの色を反射したりするし、角度によって色が変わって見えたりしてそもそも情報量が多いわけじゃないですか。ちょっとうるさくなりすぎてしまった感があります。

CZ_05.jpg
白い部分も、発色しにくいのを筆で塗り重ねていくうちに厚ぼったくなったりしてどうもアレ。エアブラシで塗ったほうが良かったんじゃないかと反省しております。その反省するの何回目だっつー話ですが。

CZ_01.jpg
スナップフィットのプラモデルひとつ満足に組めないのかと絶望的な気分になりましたが、これ去年ジム作ったときも同じこと言ってたな。進歩ないです。ともあれ、こうやって野外で撮影するとなかなかいい感じに見えたりして。飛行機は青空が似合いますねぇ。

CZ_11.jpg
ベランダからの撮影スペースが限られているため、毎回同じような写真になってしまうのがたまにキズです。海とかにロケハンに行きたいな~。でもどうせ撮影するのがiphoneだったりするから別にいいか。

CZ_16.jpg
ともあれ、やっとおもしろい新作ヤマトが観れると思うと感無量ですよ。劇場でも観ましたが、TVで見るのはやはり格別です。放送開始前に完成させることもできたので言うことないですね。

同スケールのコスモファルコンも欲しいな~100式空間偵察機もイイね。などと言いつつ、本日は以上で!

   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
