疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
16

Category: 1/35 コアファイター

Tags: 模型  完成品  ガンプラ  コアファイター  

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/35 コアファイター


完成 2011年3月14日
バンダイ U.C.HARD GRAPH コアファイター
ミリタリーっぽいガンプラを目指した、U.C.HARD GRAPHシリーズのキットです。
コアファイター 001

完成日でわかるとおり、東日本大震災の直後に完成しました。
キット自体はちょっと前から作っていたのですが、震災で自宅待機となり無駄に時間ができ、ニュースを見るのにも気疲れした頃、とりあえず何も考えずにできることを、ということで手を動かしているうちに完成したものです。電車が止まって会社に一晩泊まったのと、自宅近辺の停電が続いたくらいで、自身に特に被害はありませんでしたが…。あれから一年か。


それはともかく。

飛行機模型に対する苦手意識は、中学校時代に地元の模型屋常連、市役所の下川さんに植えつけられて以来、連綿と自分の中にありました。なにしろ面倒くさそうなんです。スジボリは全部彫り直すし、寸法が合っていないからといってあちこち切り離した挙句、完成品は年に一機あれば良い方。キャッキャ言いながらアニメプラモを作っていた田舎の中学生にとって、近づいてはいけない危険な領域に見えていたのです。

そんな気分が20年間残っていたのですが、零戦を二機仕上げて、も少し飛行機を作ってみたいと思っていた自分にとってここのキットはちょうど良いヌルさに見えました。現用っぽいディテールが入ったSF戦闘機。実機がないなら、好きに作れるじゃーん。

コアファイター002
そうこうして完成させましたが、作っているうちになんだか違和感が…

コアファイター003
仕上げや塗装方法が、自分の中で20年間刷新されていなかったことに気が付きました。

コアファイター004
彩度を落としたラッカーを筆塗り、ドライブラシ、エナメルでスミイレ&ウォッシングで終了。昭和テイストな手順です。

コアファイター005
雑誌や模型ブログを覗いてみると、どうやら模型趣味から離れている間に、工具やテクニックに色々革新が起こっているらしい。

コアファイター006
そのようなことを、完成した後に気づき、もう少し色々調べて試してみようと思った時が、本格的な模型出戻りの瞬間だったのかもしれません。

コアファイター007
それにしても、このフィギュアの塗装はヒドイ…恥ずかしい…。仕上げのイメージが全く無いまま、グイグイ仕上げています。今はまだ「勢いがあってよろしい!」とポジティブに捉えることは難しいですな。窓から投げ捨てたい。

とはいうものの、考えすぎて手が動かないより、なにも考えずに作るほうが好みではあります。ちょっと距離をおいて趣味に向き合えるのは、年齢を重ねてよかったと思えることのひとつですね。ジジくさっ!

   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
