疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
05

Category: 1/72 ヘルダイバー

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 SB2C-4 ヘルダイバー


2013年1月5日完成
1/72 サイバーホビー製 SB2C-4ヘルダイバーです。

HELLDIVER_00.jpg

今年の冬休みモデリングはこいつです。
WWIIに活躍した米軍の急降下爆撃機SB2Cは、空母のエレベーターに載せる都合上、機体のサイズの割に前後が寸詰まり気味の体形なっており、安定性はあまり良くなかったと、wikipediaさんがおっしゃっております。

ヘルダイバーといえば、急降下爆撃時に展開する、穴あきのダイブブレーキが特徴的です。ということで、その状態を再現するようなディスプレイをすることを目標に作ってみました。

そのためには、飛行姿勢での完成、パイロットの搭乗、プロペラの回転、この3点を実現します。実現ておおげさな。

HELLDIVER_01.jpg
飛行姿勢は、脚を作らなくて良いくらいですが、足カバーのかみ合わせが悪く、それなりに削って調整する必要がありました。メーカー側でも飛行姿勢ってあんまり想定していないような気もします。パイロットも付属していないし。

HELLDIVER_02.jpg
そう、パイロットも付属してないんですよ。しょうがないので、エアフィックスの1/72ヘルダイバーを買ってきて、付属のパイロットをスカウトしてやります。エアフィックスのキットはかなり昔のもので、機体の出来はかなりおおらかなものではありますが、フィギュアは時代を感じさせられない完成度。さすがです。800円くらいで買えるし、エアフィックスは最高だな。

HELLDIVER_03.jpg
ディスプレイベースは、10cm幅のアルミ板です。機体との接続はソケットで行なっているので、いつでも外してブンドドできます。ブンドド中にプロペラが回転しないのは残念ですが、電池の入れ替えやスイッチのオンオフが手軽なのは外装式の良い所。

HELLDIVER_04.jpg
プロペラを回転させるためのモーターは、秋葉原の電子部品ショップで買ったもの。100円だったかと思います。抵抗などはつけていないため、えらい勢いで回転します。もっとゆっくりでも良かったのにな…。というか、接続する前にもっと試しておけという話ですな。いつものことですが。

HELLDIVER_05.jpg
裏から見るとこんな。単3乾電池1本で、電池ボックスはアルミ板にホットボンドで固定しております。激しいショックを与えると取れてしまうんですが、もっといい固定方法はないものか。

HELLDIVER_06.jpg
塗装はラッカー筆塗りによる退色表現を行なってみました。このスケールだと、なかなか筆目を活かすのは難しくて、どうにも満足できる出来になりません。おとなしくエアブラシを使うのがいいのかなー。でもなー。


キットに関しては、コックピット周りは繊細で、スジ彫りも細かく、エッチングパーツなども付属しているあたりは満足度高いです。でも、相変わらず説明書に間違いが多い上に、似た形状のパーツを使ういかにも間違いそうな箇所にミスがあるため、まったくもって油断がなりません。パーツの接着箇所も曖昧だったりするし。

まぁ、そのたびにすりあわせたり仮組みしたりするのも模型製作の醍醐味かもしれません。あ、でも以前作ったヘルキャットと比べて、デカールの量が少なかったような。コーション類は一切無かったし。実機もそうなんですかね?

そういえば、写真だけだとアレかと思って、プロペラ回転動画も撮ってみたんですよ。どうでしょうか。

ひさしぶりに飛行機を作ったためか、細かいミスもたくさんしてしまいましたが、模型作りはそういうもんじゃないですかねと、問題を全体的なものに広げて曖昧にしてしまう発言で新年からそれで良いのか感を漂わせつつ、今回は以上で!

みなさま、今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
