疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
01

Category: 1/72 HO4S-3

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 1

【完成】1/72 シコルスキー HO4S-3


2011年11月11日完成
イタレリ製 1/72 HO4S-3 です。

HOS4_Title.jpg
アメリカの航空機メーカー、シコルスキー・エアクラフト社製造の貨物用ヘリコプターS-55の派生系で、アメリカ海軍向けのタイプとなります。多分。Wikipediaにそう書いてあったし。

カラーとマーキングはカナダ海軍仕様ですかね。実機のことを全然しらないまま、スタイルとマーキングの可愛さに惹かれて、購入したのです。

HOS4_06.jpg
これがパッケージ。可愛いですよね。全く下が見えなさそうなので、操縦するのはゴメンですが。

HOS4_07.jpg
キットは、パーツも少なくさくさくと組み上がります。モールドもカッチリとメリハリあって気持ち良く、貨物室とコックピットを軽く塗ったら、さっそく機体を貼りあわせました。まんまるいノーズは合わせ目を消していますが、実機の写真を見たら観音開きになって、中にエンジンが入っているようなので、そのまま残しておいても良かったかもしれない。写真を見たのが完成後だったからしょうがないけど。

HOS4_08.jpg
フィギュアが付属してなかったので、手元に残っていたハセガワ製の物を入れてみました。カナダ海軍の装備品とか、色も形もわからないけど、キャノピー閉めたらよく見えないからいいやと適当に塗りました。

したら、色どころか乗ってるかどうかもよくわかんないの。まぁいいけど。あと、このキャノピーパーツ、ワイパーが塗り分けになっているのは、地味に難易度高いですよね。

HOS4_09.jpg
まぁ、筆塗りだったらあんまり関係ないかな。このキット、足回りとかけっこう繊細な作りで、作っているうちに、いやなんなら作る前からポッキンポッキンと細かいパーツが折れてゆきました。折れた端から金属線に置き換えるから良いんだけど、こんな少ないパーツのキットで何度も破損しちゃうと、えらく自分がヘボい気がしてきてちょっとヘコんだりもしますね。気のせいじゃない? そうかもな!

HOS4_00_1.jpg
はい、できたー。
なんだかんだで、関東展示会向けの模型が全部完成した開放感でもって、3日くらいで完成してしまいました。ヘリコプターは初めてつくりましたが、なかなか楽しいですな。

HOS4_01.jpg
飛行機の流線型とはまた違った機能美を感じます。この機体で言うと、エンジンをフロント部に斜めに配置したりして、輸送スペースを確保しているあたりとか、スタイリングにも影響していてグッときますね。

HOS4_02.jpg
工作は、前述の壊したパーツを置き換えたくらいでストレート組みです。一応、記録のために壊した場所を列挙すると、右側胴体車輪支え軸、全部着陸脚基部と車輪取り付け部をそれぞれ左右、フロント排気管は機体内部に落ち込んだのでプラパイプで自作、左側のクレーンフック部、尾部のアンテナ…などなどが壊れた箇所です。壊しすぎだろ。

HOS4_03.jpg
塗装はラッカー筆塗りで、凸部や上面に明るい色を置いていくモジュレーション的なことをやったりしています。これって効果あるのかどうかイマイチわかりません。荒く見えるだけのような気もしている昨今です。どうするか。


そういえば、パッケージどうりに塗ったから全然気が付かなかったけど、これも青だな。「青が好きですね」と言われるわけであります。自分の新たな一面を発見しつつ、本日は以上で!
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
