疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
29

Category: 1/12 ライダー大地に立つ

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/12 モーターサイクルライダー スタンディングタイプ


2012年3月20日完成。過去作。

アオシマ 1/12 モーターサイクルライダーです。
mota00.jpg

某所で開催された”汚れた英雄”コンペに参加したときのものです。

駿河屋で20円という値段で叩き売られていたとても味のあるこのキットを、みんなで作りとばしてやろうというナイスコンペでして、いかにしてウケるかとうのが焦点なのは間違いない。

hideo_04.jpg
結論からいうと、こんな感じにしてしまいました。前に知り合いから貰った「EXモデル 1/144 ガンダムトレーラー」を持て余していたので、調度良かったのです。しかし、これ改めて見るとすごい値段だな。かなりざっくりした内容のキットだったけど、いったいなにがあったのか。



hideo_01.jpg
ともあれ、このライダーを大地に立たせるべくポーズ替えです。ノコでゴリゴリ切ってエポパテでつなぎます。タミヤアクリルの溶剤を指につけて、プラになじませます。合わせ目も含めて、ペーパーなどはかけません。そういうことでこのキットの魅力が増減するとは思えないし。

hideo_03.jpg
一応サフを塗った後、おもむろにラッカーを塗りたくります。ヘルメットには、息子のおもちゃ箱にあったGP01からアンテナをもいで貼り付けます。トリコロールでアンテナがついてたら、なんでもガンダムに見えるんですよ。

あと、せっかくなので、前から試してみたかった塗り方などを実験してみます。失敗とかぜーんぜん怖くないですからね、このキットだと。

hideo_05.jpg
影の部分をちょいとオーバー気味に青色を入れるなど、ラッカーで表情をつけるように塗ってみました。あと、これも前から試したみたかったカモフラージュネット。100均で買ってきたなんかのネットをアクリル絵の具で染めたんですが、ダメでしたね。オーバースケールだし、網の目が四角いシンプルなものがありません。

hideo_06.jpg
作業員は、トミーテックのジオコレ「ザ・人間シリーズ 工場の人々」をわざわざ買ってきて使用。なにげにカネがかかってます。背景紙を買ってからの最初の撮影モチーフもこいつだったし。

hideo_07.jpg
ヘルメットは着脱式。なんかムカツク顔です。あ、もしかしてこんなに写真いらなかったですか? すみませんね、もう少しですから。

hideo_08.jpg
ネットは水溶き木工ボンドで固定。トレーラーは、タミヤアクリルのバフを筆で塗りたくってから、アルコールで剥がします。筆塗りだとあんまりきれいに剥がれません。べつにいいけど。

hideo_09.jpg
あと、ヘルメットに貼ってあるデカールも、なにげにリキッドデカールフィルムを使って復活させてみたりして。これも買ってはいたけど使っていなかったのです。

つーことで今回は以上なのですが、こういう勢いだけの模型製作はもっとやっていくべきだと思いました。キレイに作るだけが模型の楽しみ方じゃないもんね。
スポンサーサイト
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。