疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
15

Category: 1/76 ノイスピーネ

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/76 ノイスピーネ


2012年2月25日完成。過去作。
TENBOWKISSA様制作のキャストキットです。
NPN_000.jpg

2011年 Ma.K.[fg]展示会vol.3にて特撮賞の商品として、帽子屋様から頂いたものです。その節は完成者の皆様、誠にありがとうございました。

頂いたからという訳ではないのですが、パッケージや塗装カード、取説に至るまで旧ニットー愛にあふれる作りで、所有しているだけで嬉しくなる、すばらしいキットでした。

NPN_0001.jpg
ピアノ線やスプリングパイプなども同梱されており、パッケージの中だけで精密感あふれるノイスピーネが出来ます。最初パーツ類を見たときは、あまりの細かさに「これは作れねぇ…」と思いましたが、丁寧なマニュアルのおかげでそれほど苦労せずに組み立てることができます。

NPN_0004.jpg
金属線の接続さえやってしまえば、あとはパーツの表面積が狭いおかげで、あっという間に塗りあがってしまいました。

NPN_0003.jpg
組みあがってみても、小ぶりのスケールであるのとノイスピーネ自体の異形さのせいで、いまいち実機のサイズが想像つきません。手元にあった72/1のグランドクルーを置いてみたりしますが、なるほど、けっこうデカいね。

NPN_001.jpg
ということで、簡単なベースを用意してヴィネット仕立てにしてみました。といっても、地面の上に本体とフィギュアを配置しただけのもので、ドラマ性もなにもあったものではないのですが。

NPN_002.jpg
フィギュアはズベズダ製の72/1ロシア兵?だったかな。顔はともかく、体がとろけたようなディテールでなかなかの味わいでしたが、塗ってしまえば気になりません。やたらに安かったし。

NPN_003.jpg
ノイス本体の塗装は、マホガニーを下塗りした上に、赤青を光源を意識して軽く塗りつけたあと、シナイグレーを塗り重ねたものです。足関節などに、建機の油汚れを参考に派手目なオイル汚れを書き込みました。

NPN_004.jpg
ベースは100均の小物入れを裏返して、紙粘土にコンクリートをふりかけた後、シーナリーパウダーで変化をつけました。ちょっとオーバースケール気味ではありますが、お手軽に完成するのがよいです。

NPN_005.jpg
デカールは手持ちの余りを適当に。それほど貼る面積はありませんが、ピンポイントでも貼ると、手軽に精密感がでてくるのが嬉しい。

NPN_006.jpg
キャストキットを組んだのは初めてだったと思うのですが、予想よりもはるかに組立てが楽なので驚きました。もっと難しいかと思っていたのですが、インジェクションのプラキットよりラクなくらいです。小スケールなのも、収納場所に苦労している自分には助かります。

これで、過去作も残り2つとなりました。いつまでアップに時間かかっているんだという話ですが、まったくですよね。ということで、本日は以上で!
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
