疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
30

Category: 1/20 S軍女性宇宙パイロット

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/20 シュトラール軍女性宇宙パイロット


2012年6月29日完成
1/20 Frau/Mädchen Strahl Demokratische Republik Pilot(シュトラール軍女性パイロット)です。

2011年冬のワンフェスで購入したレジンキットです。
販売ディーラーはArpeggio様で、原型はfgなどでお世話になっております、とまそん様です。

space_00_title.jpg
女性フィギュアを塗った経験がほとんどなかったのと、カラーリングをどうしようか悩んでいたのもあって、表面処理だけ済ませたまま、なかなか進行しなかったのを仕上げてみました。

space_01.jpg
塗装は基本ファレホで、部分的にタミヤエナメル。金属部分はクレオスのメタルカラーです。あと、バイザーはハセガワのゴールドフィニッシュシートを貼りこみました。このシリーズ、以前ルナポーンのバイザーに貼ろうとしてあきらめて以来、曲面に貼ることはしていなかったんですが、今回はじめて成功しました。アレですね、思いっきり引っ張って伸ばしながら貼るのがコツですな。あ、そんなことみんな知ってました? (以降の写真、クリックで拡大)

space_02.jpg
よくできたフィギュアの場合、キットの状態から魅力的なオーラがムンムン出ており、下手な塗装することで、それを無くしてしまう怖さを感じてしまいます。特に女性の場合、あまり陰影を強調して描き込むのも良くないし、でもついつい凸部に明るい色を置いてしまう塗り方になってしまうしで、ちょっと苦労しました。

space_03.jpg
しかし、結果として、今まで陰影を強めにしてしまう自分のクセが、多少なりとも払拭できた気がします。次塗る時はまた忘れてると思うけど。

space_04.jpg
さらに、このキットは宇宙服のデザインや造形も素晴らしく、塗り分け作業をとても楽しんで進めることが出来ました。

space_05.jpg
カラーリングは、NASAのジャンプスーツイメージで彩度高めのオレンジを基調に。肩パットやポケットなどの白い部分は、エナメル素材をイメージしてつやありにしてみました。

space_06.jpg
今回、サーフェーサーを塗った上からファレホ塗装だったのですが、特にどこかにぶつけた覚えはないのに、塗膜がはげていることが多かったですね。プライマーも併用して塗らないとだめなのか。まだまだ、覚えなくちゃいけないことはたくさんありますな。


 
 

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
