疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
28

Category: N/N ポケプラ キュレム

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 2  Trackback 0

【完成】ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ No.21 キュレム


2012年6月21日完成
バンダイ ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ No.21 キュレムです。



デルタプラスを作って、たまったうっぷんを晴らすべく、何か塗装に集中できるキットを作ろうと思い、模型屋で目についたこいつをゲットしました。ブラック/ホワイトはよくわからないし、本当はフシギバナあたりを作りたかったけどしょうがない。

パーツは少ないからすぐ組み上がるし、なにより安いから失敗しても心が痛まない。シリコンバリアチッピングやらなにやら、試しながら塗ってやるぜ! そしてチッピングするならメカっぽい方がいいから、ちょっとだけディテールを足そう!


poke_00.jpg
などとやってたらこんな感じになりました。

poke_01.jpg
基本的には、手持ちのジャンクを貼り付けるだけで、大した手間をかけるつもりも無かったんですが、手先足先は動物的すぎるので、ちょっとだけ手をかけます。といっても、二の腕から先を切り飛ばして関節部にシーリングして、マニュピレーターをプラ板とプラ棒を適当に切り出して作ったくらい。ちょっとノイスポッターっぽい。

poke_02.jpg
カクカクしてかっこいい頭部は、子供向けということもあってエッジがだるかったので、面出しをおこなってシャープにします。ほら、さっそくガンプラ製作で掴んだテクのフィードバックが入るあたり、転んでもただで起きないぜ俺は。デルタプラスを作ったのは無駄じゃなかったんだよ。世の中に無駄なことなんてないんです。

しかし面出しがテクとか。えーと、なんの話だったっけ。そうそう、人を載せたいと思ったので、以前ガルボ・ジックに載せるつもりで加工したまま放っておいた、ルナダイバー付属のフィギュアを使用することにしました。ヘッドは別売りのレジン製ですが。あと、鞍はエポパテで、精度とかまったく気にせず気楽にひねり出します。

poke_03.jpg
その他のパーツは、近所の中古ショップが閉店セール時に2000円で買った、1/35センチュリオンの物を主に使用しました。ふつうに作ろうと思ってたのですが、転輪のゴムパーツがきれいに無くなっていたのでそのままジャンク行きとなったのです。戦車作りたかった。メルカバ買うか。

poke_04.jpg
塗装は、マホガニーやダークアイアンを適当に塗りたくったあと、シリコンバリアでコート。その後ラッカーのサンド系を適当に調色しつつ塗りたくります。ちょいと派手目に筆跡を残したのですが、上からアクリルでウォッシングなどを行うと全然わからなくなりました。これでもダメか、ちくしょうめ。

poke_05.jpg
そんでもって、つまようじなどで下地をカリカリとはがしてチッピング。今回はとことんやりすぎるのがテーマなので、好き放題。赤サビも多めに塗りたくります。ベースが本体と同じ色味になってしまっていますが。本体に先駆けて塗装の実験台になってもらったためです。ホントなら、もっと暗い色などにしたら引き立ってよかったとも思いますが、振り返らずに突っ走ります。

poke_06.jpg
手綱を板ナマリで作って完成です。いやー、短い間でも完成するもんだな。

poke_07.jpg
本体の色味がサンド一色なので、フィギュアの服は彩度高めにしてみました。見知らぬ星に不時着したパイロットが、現地のメカ生物を飼い慣らして乗り物にしている…といったイメージで。そうでもないか。

poke_08.jpg
そして、ちょうど良いタイミングで完成したので、溝ノ口マシーネン展示会『Ma.K.tamagawameeting#3』の、場外乱闘編に出品させていただきました。ケッツァーとノイスピーネも持って行ったのですが、周りが力作ぞろいですっかり圧倒される俺。しかし、超絶完成度の模型を大量に見ることができて大満足でありました。

非常に濃密な体験をさせていただき、関係者の皆さまには感謝しております。ありがとうございます!


    
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
