疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
19

Category: 1/144 デルタプラス

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/144 HGUC デルタプラス


2012年6月11日完成。
バンダイ 1/144 デルタプラスです。
DPLUS_title.jpg

最後に色を塗って仕上げたモビルスーツは、逆シャァ公開時にガンイージを作ったっきりだったような…。

そんな自分ですが、ガンダムUCを観てたら、グレーで面がカクカクしているこの機体がF-22のように見えてきたので、航空機っぽく仕上げてみたら面白いかも? などと思って買って来ましたよHGUC。差し替えで変形もするしなんだかハイテクなプラモです。

DPLUS2_07.jpg
可動部分は多いし、変形もするしでどういう順番で作って良いのか皆目見当がつかないので、一気に説明書通りに組み立てます。今回はじめての経験として、面出し作業をやってみました。なんでもカッチリした仕上がりになるって言うじゃないですか?


DPLUS2_05.jpg
ということで組立完了。とにかく面が多いデザインなので、思ったように面出しなんて出来なかったよ…。その他は、背中のバインダーと、変形後に機首となるシールドのエッジを、薄く見えるように削りこんだのと、これまた変形時に翼となるバインダーにスジ彫りとリベットを少しだけ加えたくらい。なーにも変わったことはしておりませんが、ちょっとは精悍になったかな?


DPLUS2_06.jpg
はい、塗りましたー。いつものようにラッカー筆塗り。さりげなく現用機を意識して、エッジをぼかした制空迷彩っぽくしてみました。あとは脚部のフレームなどを、航空機の脚に見立てて、白で塗ってみました。ちなみに、現用機の足回りが白いのは整備の時に見えやすくするためらしいですよ。


DPLUS2_01_2.jpg
ハイ完成ー。直前の写真から、パールカラーとつや消しクリアーを部分的に塗っております。パールはステルスコート的表現のつもりですが、マスキングが面倒だったので、パールカラーは筆塗りしてしまいました。なーに、ちゃんと希釈しておけばちょっとくらい大丈夫だよ。

DPLUS2_02.jpg
そう思ってたことが、僕にもありました。結論から言うと、筆だとパールの粒子が安定せず、パール感の強い部分と弱い部分がでてしまいました。あと、パールを塗り重ねたところは、下地の微妙なニュアンスが消えてしまい、表面処理の粗さを目立たせるだけの結果となってしまいました。

DPLUS2_03.jpg
各部のユニットを意識してグレーの階調を変えてみたり、筆塗りでテクスチャを加えてみたり、パールを重ねたりして、模型表面の情報量を上げようとしてみましたが、割りと逆効果だったような気もします。元のデザインが、線が多くセル塗りでも情報量が多く見える設定だったので、面の情報も増やすことでたがいに食い合ってしまったのかもしれません。

DPLUS2_04.jpg
模型自体のサイズの問題かもしれません。1/100や1/60などの大型になると、逆に情報量が足りなくなる? いつかまたリベンジしたい気持ちアリです。

DPLUS_04.jpg
でも、変形MSはもう勘弁という気持ちがあるのも事実。フレームとかどこまで塗っていいのか、わからないんだもん。ランナー状態でざっくり塗っておくのが良いのかしらん。

DPLUS_05.jpg
あと、こうやって変形させてみたけど、やっぱり飛行機には見えませんね。空気抵抗でかそう!

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
