疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
25

Category: 1/72 Su-33

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 Su-33 フランカー D


2012年1月15日完成
ハセガワ製 1/72 Su-33 フランカーD 過去作です。

 SU33_01.jpg

ロシア製の主力戦闘機、Su-27の艦上戦闘機タイプとなります。バリエーションでコードも変わるので、全然覚えられませんな。長距離複座型とか、カナードがあったりとか、なかったりとか、ザクの発展型もびっくりの細かな展開で、全然頭に入ってこないんじゃー!。

ちなみに「フランカー」という呼び名は、西側がつけたNATOコードネームなので、ロシアでの呼び方は「ジュラーヴリク」というそうです。Wikipediaのいちばん上に書いてあったよ。


SU33_02.jpg
フランカーは、この機首周りの「にゅる」ってところがカッコいいんですよね。美しいわー。

工作的には完全に素組みで、機首のピトー管を虫ピンと金属パイプに置きかえるくらいのことしかしていません。

塗装は、いつものようにラッカー筆塗りですが、レドームだけ、何度塗り重ねても下地が隠れなかったので、マスキングしてエアブラシを吹いてしまいました。たまに使うと便利ですね。エアブラシは。

SU33_03.jpg
洋上迷彩色は、モデルカステンから発売されている、そのもズバリ「フランカーカラーセット」を使用。

専用セットというだけに、塗るときに迷いがなくなるのは良いのですが、なんというか安心感がありすぎて、少々寂しいというかつまらないと感じる気持ちもありました。自分で調色した方が面白いかもしれません。

SU33_04.jpg
あと、繊細で複雑な機体表面のモールドに気持ちが負けて、あまり筆目を活かした塗装ができなかったのは反省点…と、これも毎回言っているような気がしますが、ベストの塩梅がつかめていないんですよね。失敗にビビりすぎているというのはあるかもしれない。

SU33_05.jpg
エンジン部分は、実機写真を見ると、パネルごとに違った金属具合だったので、グンゼのメタルカラー、ダークアイアンを中心に適当に調色して塗り分けてみました。筆塗りだと、マスキングが不要なので、細部塗り分けも気楽なもんです。

SU33_06.jpg
細部塗り分けた後は、薄く溶いた油絵の具で、面の色味に変化をつけるべく色をおいていきます。影になる部分に青みを強くしたり、部分的に赤味を加えたりして変化をつけるようにしました。

SU33_07.jpg
今回の試みとして、機体表面の情報量増やしも兼ねて、つや消しクリアをドライブラシ気味にこすりつけるように塗ってみました。艦載機に限らないのですが、飛行機などの表面をよく見ると、ツヤは決して均一ではなく、それがスケール感を出しているような気がしたのです。フラット気味な仕上げが多い飛行機モデルの作り方としては、異端気味だとは思うのですが、まぁさんざん好き放題な作り方をしてきておいて、今更ではあります。

SU33_08.jpg
ドライブラシ後は、さすがに表面がガッサガサになりすぎたので、スポンジヤスリやメラニンスポンジ(激落ち君)などでなでてやって、少しはととのえてやります。

SU33_09.jpg
エンジンの青焼けなどは、タミヤのウェザリングマスターを使ってざっくりとニュアンスをつけたものです。ウェザリングマスター、最高。

SU33_10.jpg
武装も、せっかくキットに大量に付属していたので頑張ってつけてみました。全部瞬着イモづけなので、おそらく簡単に取れてしまう。ちゃんと真鍮線で補強しておいたほうが良いですよ、未来の俺よ。

SU33_11.jpg
ちなみに、冒頭の写真は、こんなやって写真を撮ったあと、画像加工ソフトで手などを消して作ってみました。ご近所の目が痛いです。子供が「おじさん、なにやってるのー?」とか声かけてくるし。


ということで、フランカーは模型を完成させてみたら、ますます好きになりました。色っぽい飛行機です。エロい。でも、実際にそういう事を口に出して言うと、奥さんからアレな人を見るような目で見られるので、注意していきたい!

本日は以上で!

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
