疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
09

Category: 1/72 F-14A

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 2  Trackback 0

【完成】1/72 F-14A バウンティハンターズ


2011年12月1日完成
フジミ製 1/72 F-14A トムキャット バウンティハンターズです。
F14_004.jpg
パーツの組立を間違えたり、デカールがシルバリングしまくりだったり、アンテナやピトー管を無くしてプラ材で適当にでっち上げたりなど、反省の多い製作ではありました。しかし反面、現用機の筆塗り表現に、ようやく手応えを感じてきたこともあり、自分では結構気に入っております。

F14_000.jpg
ラッカーで基本塗装を済ませたあと、油彩でしつこく色を足して行きました。濃い目に溶いた油彩を伸ばしつつ、機体表面で混色などをすることで、海軍機独特の退色/リタッチが表現できたとおもいます。

F14_001.jpg
エッジ部分にハイライトを筆で描き込むなどして、フィギュア塗装のやり方も盛り込みました。ちなみに、このキットは1/72では珍しくフィギュアが付属してきたので、フジミはとても偉いと思いました。でもF-22にはついてないのな。やっぱり偉くない。

F14_002.jpg
スミイレは、これまた油彩のローアンバーを薄く溶いて、スジ彫りの上を描くように色を置いていきました。ちなみに、テールのエアブレーキパーツを上下間違えて接着しております。デカール貼るときに気がついたのですが後の祭り。


F14_003.jpg
F-14はなんというか、ミーハーなイメージがあってそれほど好きな機体ではありませんでしたが、こうして立体で見るとマッチョなシルエットがなんとも言えずカッコ良い。同スケールのハセガワ製品や、1/48キットなどもいつか組んでみたいものです。なんでも、、ハセガワのF-14を完成させればエアモデラーとして一人前らしいじゃないですか? まぁ、エアモデルらしい仕上げ方を全くしていない自分がそんなことを言ってもしょうがないんですが!


F14_005.jpg
ともあれ、F-14の魅力に気付けた、良いモデリングでした。キャラクターが立った飛行機だと、つくづく思います。

今度作るときには、ちゃんと資料を見ながら作って、間違えないようにするぞ!

それでは、今回は以上で!


プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
