疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
12

Category: 1/48 T34/76

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 T34/76 1941年型


2012年5月12日完成
タミヤ 1/48 T-34/72
WWII ソビエト 戦車搭乗歩兵セット

上記を使用して、ヴィネット風味にしてみました。
T34_3_00_20120512231645.jpg
フィギュアがたくさんあって、塗るのが大変だったですよ。つってもわざわざ別売りを買ったのは自分なのですが。キットの15体中、13体を仕上げて配置してみました。

選ばれなかった2体は戦車長と、機銃を引っ張る兵士です。車長はハッチを閉める関係で。引っ張り兵士は、なんかこれが妙にディテールが甘くて気持ちが入らなかったからです。同じランナーのフィギュアでも、出来の善し悪しでバラつきがあって気になるところ。

T34_3_01.jpg
今回、フィギュアはすべてファレホで塗りました。胴体は、ダークグリーン系で下塗りして、サンドイエロー系を調色しつつ塗り重ねていたのですが、どうもうまくいかない。影部分と通常色の色層に幅をもたせすぎるのが自分の悪いクセで、おかげでこのスケールだと陰影がわざとらしすぎる。一部のフィギュアを、彩度を落とした赤系で下塗りしなおして色を置いてみたら、そちらの方が良い塩梅でした。

しかし、結局全部仕上げてしまうとそれほど違いがわからないという。根が大雑把なので、気にならないだけかも。

T34_3_02.jpg
紙粘土でベースを作って、仮配置してみます。

台は、自分はいつも100円ショップの木片にニスを塗ってそのままドン! というのが多いのですが、それだと今回はちょっと大きさが足りません。せっかくなので、AFVの作例などでよく見る、デコパージュの上に台を置く、逆高下駄方式を試してみることにしました。

T34_3_03.jpg
とは言っても、ホームセンターで買ってきたデコパージュの上に、板を組み上げて木工用ボンドでくっつけるだけで簡単にできました。ニスをぬるのが面倒くさいくらいですかね。意外なほど高級感(?)が出た感じ。

ネームプレートは、写真用の光沢紙にプリンターで文字を打ち出したもの。端がちょっと浮いてますね。後で直そう…。

T34_3_04.jpg
地面は、紙粘土で形を作ったあと、アルミホイルを押し付けてテクスチャをつけました。少しだけセメント粉をふりかけたのち、アクリル絵の具で泥炭地をイメージしながら塗っていきます。乾いたらエナメルクリアーで泥のツヤを出しておしまい。

泥の色は、実際の泥遊びよろしく、絵の具が乾く前にドンドン塗り足して色をまぜてやればそれらしくなるので、楽しくてラクちんです。紙粘土を置きだしてから、実質2時間程度の作業で完成です。

T34_3_05.jpg
兵士達は、箱絵を見ながら調色した色を、適当に塗りました。特に小物の色は怪しいのですが、戦車本体をこんな色で塗ってしまった後なので気が楽です。

T34_3_06.jpg
そういえば、このキットは車体がダイキャスト製なので、ベース固定用の穴を開けるのに苦労しました。なんとか開けた穴に5mmアクリル棒を差して固定しております。

T34_3_07.jpg
この数のフィギュアを仕上げるのは、自分のような面倒くさがりにはストレス指数の高い作業で、ひとつにこだわらずざーっと仕上げていきました。消えてないパーティングラインも上等です。完成しないよりマシと自分に言い聞かせて、とにかく工程を前に進めてモチベーションを保たせるのです。

T34_3_08.jpg
ちょっと車体の仕上げがあっさり気味な気もするので、気が向いたら塗り足してみたいと思います。フィギュアのパーティングラインも、気になるようなら消すかもな!(多分しない)

T34_3_09.jpg
しかし、ポーズ変更のひとつもすることなく完成させましたが、やっぱり兵士がたくさんからむと楽しい模型になります。人形の仕上げは苦手ですが、頑張ってよかった!

陸上兵器は、地面や人間と絡めやすいのが良いと、改めて思いました。本日は以上で!

_   
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
02

Category: 1/48 T34/76

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【製作中】1/48 T34/76 1941年型 その2


T34本体はおおむね仕上がりました。
ウェザリングたのしいいいいいい!
T34_1_00.jpg

前回からの作業としては、デカールを貼ってからチッピング、サピの描き込みをしたあと、タミヤアクリルで土埃をふきつけてからのアルコール剥がし。足回りやフェンダーの泥をウェザリングスティックとエナメルのスモークで調整という、ケッツァーとほぼ同じ工程でのエイジング作業です。

T34_1_01.jpg
そういえば、足回りの泥には麻ひもを切ったものを混ぜ込み、草を巻き込んだ表現などもやってみました。

T34_1_02.jpg
履帯などにエンピツの粉をなすりつける、金属表現もやっております。手軽で効果が大きいので、好きな作業ですね。

T34_1_03.jpg
で、フィギュアを塗りだしました。今回は、フィギュア全体をファレホで塗っております。混色しつつ試しておりますが、希釈度合いがまだうまく掴めない感じ。まぁ、こんだけ塗ればちょっとは慣れるだろう。

並行してベースの作成なども進めておりますが、凝ったものにするつもりは毛頭ないので、ざっくりと雰囲気優先で仕上げていきたい所存です。

本日は以上で!

_   
web拍手 by FC2
29

Category: 1/48 T34/76

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【製作中】1/48 T34/76 1941年型 その1


ケッツァーの泥汚しをしていたらAFVスイッチが入ったので、タミヤ製 T34/76 を買って来ました。最新作のスターリン戦車でも良かったんですが、こっちのが好きなんス。なんか年齢とったせいか、ドンドン定番好きになっていくような。

キットは組みやすく、車体が金属製で重厚な雰囲気がステキ…そんなワケはなくて。重くて取り回しがしにくいし、ベースに固定するにしても開孔しにくいし謎な仕様です。いまさらですか?


T34_0_01.jpg
さっくりと組み立てます。つっても帰宅後リビングモデリングで3日もかかってしまいました。フェンダーをちょっと削って、溶接跡をつけたつけたくらい。

プラペーパーの細切りを貼り付けて、セメントSを塗ったあと、へら状のもので跡をつけます。道具はなんでも良いのでしょうが、自分はデザインナイフの刃をひっくり返して装着したものを使っています。手軽!資料などはあたらずに、追加したい位置にバンバン追加します。具体的には、合わせ目の上とかですね。

手すりはキットのままにしようと思っていたのですが、片端から折ってしまったので真鍮線に取り替えました。

T34_0_00.jpg
手すりを曲げるときに、以前秋葉原ボークスで買っておいたこのアイテムを使用しました。初めて使いましたが、なかなか便利です。一個でいろんなサイズを曲げられるのも、貧乏性な自分には嬉しいところ。


T34_0_03.jpg
珍しくサーフェーサーを吹いてみました。なんとなくなんですが、ガイアのオキサイドレッドサフです。

そして、別売りのフィギュアセットを載せてみました。人形が沢山載ると嬉しいんですが、組むだけでも半日ほどかかったので、全部塗るのは大変そう…。あまり気にせず、勢いで仕上げよう。


T34_0_04.jpg
下塗りにジャーマングレーを塗ったあと、天面に青を塗っていきます。

T34_0_05.jpg
レッドサフとグレーの組み合わせを見ているうちにムラムラきたので、迷彩にしてみます。ロシアングリーンも好きな色なんですが、今日はこの色が塗りたかった。塗りたかったんだよ!

T34_0_06.jpg
ちょこちょこ塗り足しつつ、こんな感じに。木箱も塗ってみました。本体カラーも、もう少しいじってみてからウォッシングに入ろうかな。認識帯も入れるかどうか…。ベースも作りたいけど、ちょうどいいサイズが手元にないので、連休中にホームセンターにでも行ってみるかな。

誰にも何の参考にもならない感じで申し訳ありませんが、今日はここまで。

  

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。