疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
17

Category: 1/72 Bf109F-4/Tro

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】アフリカの星


2011年9月16日完成
ファインモールド製 1/72 Bf109F-4と、同1/32 マルセイユのフィギュアをセットで並べることを目標に製作しました。スケールは違いますが、イメージモデルということでいいかなと思いまして。両方共ラッカー筆塗りです。(一部アクリル塗料)
BF104_00_20120417215408.jpg


BF104_02.jpg
作ってみると、改めて1/72の大戦機は小さいと思いました。前に同スケールの零戦は作りましたが、そのあとスツーカやらヘルキャットやら、比較的大型の機体を制作していたため、余計にそう感じたのかな。でも、小さいとすぐに形になって面白いんですよね。


BF104_03.jpg
ピトー管とアンテナを金属線に置き換えたほかは、いつものようにストレート。一応、翼端灯をゼリー状瞬着に置き換えたりしてみました。硬化剤で手早く固めれば白化もしないし、どうせクリアーカラーを塗るので、透明度は気にしません。


BF104_04.jpg
最初にラッカー筆塗りと書いておいて、実は裏面はハンブロールを使ってます。前に試しに買った、ドイツ機下面色が残っていたために使用しただけで、とくに塗料の特性を生かしたかったとかはないのです。隠蔽力はあるけど、自分は薄く塗り重ねる方が面白いなぁ。


BF104_05.jpg
あと、キャノピー周りの処理は大反省ポイント。乱暴にスミイレして、エナメル溶剤で拭きとったら曇ってしまいましたし、塗り分けもヘロヘロ。しかも下塗りを面倒臭がったために、光を当てると窓枠が透けてしまいます。これ以降、キャノピーフレームは、ちゃんとマスキングして塗ろうと誓ったのでした。俺は失敗から学べる男。


BF104_06.jpg
当初、首にタオルを巻いていると思って白に塗っていましたが、fgで「マルセイユは黄色地に赤い水玉のスカーフを好んだ」と教えて頂いて、塗りなおしたりしました。

また、[fg]に掲載した時「肌はファレホ」と書いてましたが、よく見ると全然ファレホじゃなくて、Model masterでした。「がいこくのアクリルとりょう=ファレホ」だと思い込んでいたのです。もちろん、入れ物の形も違うんですが、そういう販売形態もあるんだろうという思い込み。無知って怖い。


BF104_07.jpg
こうやって、パイロットとその愛機を並べるとちょっと嬉しいですよね。シャァ専用って感じで。(だいなし)


あと、よく考えるとこのブログ、即時性がなさすぎてどうなのよという気がしてきました。元々[fg]にアップしていた模型写真をまとめておくのが目的ではありますが、ブログの使い方として間違ってるような気も…。もう少し、今やってることも載せていくか! また今度な!

  
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
