疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
14

Category: 1/72 ヘルキャット

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 F6F-5N ヘルキャット


2011年9月10日完成
サイバーホビー製 1/72 ヘルキャット夜戦型です。
Hellcat_000_20120414003602.jpg

精密なディテールと分割で、制作意欲を刺激してくれる良いキットだと思います。ブレーキパイプまで別パーツ化された足回りなど、やりすぎ感が心地よいですが、完成すると完全に見えなくなるところまでディテールやパーツがあるのには面食らいました。自分自身、見えないところに手間をかけるのは苦手で、ロボットものの場合、足のウラなど塗らないタイプなのです。

全体がグロスシーブルー一色なので、単調にならないように、実機写真にあった白い排気跡など、ウェザリングを派手目にしてみました。

Hellcat_00.jpg
塗装は、いつものごとく全面筆塗り。ラッカーのコバルトブルーをベースに、適当に混色して全体を塗装し、エナメルと油彩で調子を整えました。機体側面を中心に紫を差して、ちょっと赤味がかかって見えるようにしました。

Hellcat_01.jpg
白いススよごれは、『世界の傑作機』などを見ながら、エナメルとタミヤウェザリングマスターで描き込み。張り線は黒ストッキングですが、よく見ると少しちぢれて繊維が見えてしまっています。テンションが足りなかったか…。

Hellcat_04.jpg
機銃口は最初から開口されているので、デザインナイフでちょっとなでて、フチを薄くしてやるだけでいい感じになります。エンジンやプロペラまわりに、クリアオレンジなどでオイルの飛沫をちょっと足しこみました。

Hellcat_03.jpg
裏面は砂ぼこりっぽい汚しをしております。艦載機なんだけど、まぁいいじゃないですか。地上に着陸するときもあるだろう!多分!

Hellcat_05.jpg
シートベルトはエッチング製の物が付属しており、実感あります。マルチマテリアルって、大人の模型っぽくていいよね。

あと、各所のコーションマークもキット付属のものですが、ルーペなどで見てみると、ちゃんと注意書きが読めるのに驚きです。ただ、白地の紙に白マーキングを印字するのはいかがなものでしょうか。全然読めないっつーの。


しかし、エッチングシートベルトはいいんだけど、ちゃんとパイロットフィギュアを付属させろという話ですよまったく。人が乗って飛ぶのが飛行機だっつーの。グローバルホークにフィギュアつけるとは言わないけど、乗員分は必要ですよ。

   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
