疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
05

Category: 1/72 A-10

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 A-10 Thunderbolt II


完成:2011年7月18日
アカデミー 1/72 A-10 Thunderbolt II です。

A10_00_small.jpg

巨大な砲を装備し、地上の重装甲車両を一撃離脱で破壊していく攻撃機。

FPSなどを遊んでいると、プレイヤーがピンチでにっちもさっちもいかなくなっている時に、さっそうと現れ敵を殲滅。さらにはゲーム進行フラグまで立てて帰ってゆくその頼もしい姿に、だれしも憧れたことがあるのではないでしょうか。そうでもない?

ともあれ、A-10といえば、学生時代行きつけの店に飾ってあった、下川さん(公務員)の作成した1/48が印象的だったのは言うまでもないのですが、あれはとてもカッコよかった。 「俺も大人になったらこんなふうに作ろう」と思ったかどうかは忘れましたが、十分大人になったので製作してみることに。もちろんエリア88の影響もあります。

アカデミーのキットを選んだ理由は特に無く、強いていえば海外製のキットも作ってみたかったというくらいでしょうか。でも、ハセガワのコピーなんです? よく知らないけど。


A10_01_2.jpg
今回のテーマは、スジボリの保全です。今までは、筆塗りで消えるにまかせていたスジボリ。いつまでもこのままじゃいかん。失敗しても良いから、とにかくスジぼってみよう! 失敗上等! ということで、塗装前の他、何回か色を塗り重ねるたびに、ケガキ針でなぞり、ホリの深さを保とうとしてみたのです。

A10_02.jpg
なるべく力を入れずに針を動かすのですが、そうはいかない時もある。ついつい力あまってラインが行き過ぎたり、途中でヨレるなどして、何度も窓から捨てたくなります。しかし! 失敗したところは完成してみれば意外に目立たないものなので、気にしない! と自分に言い聞かせつつ作業を進めます。

A10_04.jpg
キットは駐機状態状態にしかできない仕様だったので、脚庫の扉をしめて飛行姿勢にしたくらいで、工作は特にありません。パイロットや爆装を、長谷川製の別売りからもってきたくらいです。工作じゃないかソレ。

A10_05.jpg
塗装は、機体下面を茶色、上面を青で下塗りをおこない、乾いたのちに機体色を塗り重ねます。塗り重ねると下地の色が溶けてくるのですが、なるべくそれを活かして表面に変化を出すのが目的です。途中何度も「やりすぎた、失敗だ」という思いでついつい塗り重ね、思ったよりも下地を隠蔽してしまいました。尾翼や胴体部分にその痕跡があるかな。あればいいのにな。

A10_07.jpg
ピアノ線を2本使って、前のめり気味に飛行姿勢でディスプレイしてみたのですが、グラグラして全然固定できません。のちに5mmのアクリル棒に変更してしまいました。

A10_08_.jpg
最後に、隠蔽しすぎたところに油絵具で色をたしこみ、タミヤのウェザリングマスターで仕上げて完成です。


完成していない模型は、メーカーや自分のミスばかりが目につきますが、こうやって出来てしまうと細かいことは気にならなくなるので、おすすめです。完成すると心が離れてしまって、どうでもよくなるだけかもしれませんが、まぁいいじゃないですか。
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
