疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
01

Category: 1/100 フェイ・イェン

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/100 フェイ・イェン


完成 2011年7月03日
ハセガワ製 TF-14B/C+”フェイ・イェン with BH/PH+” 「フェティシュ」 改造、
1/20Ma.k. 傭兵軍無人ビーコン「アルテミス」(オリジナル)です。
00_fey.jpg

ハセガワが胸のサイズを選べる美少女ロボのキットを販売することに感銘を受け購入。しかし買ったはいいけどバーチャロンスタンダードの仕上げ方(全面デカール、繊細な表面仕上げ)は面倒くさそうなので避けようといろいろやっているうちに、こうなってしまいました。

塗装だけで印象を変えてしまうという手もあったのですが、前回(LBX クノイチ)で既にやっているので、今度はちょっとだけ改造してみようというのが目標です。

とはいうものの、全く別のメカにしてしまっては、本来の「巨乳美少女ロボ」を作るという目的から外れてしまいますので、基本はフェイ・イェンの形から外れず、印象が変わって見える線を狙います。

01_fey.jpg 02_fey.jpg
ヒトガタのものを見た時、人間が最初に注目するのは「顔」であるということは、横山先生もおっしゃっておりましたので、まず顔を変更します。そのプロポーションから、ただでさえキャラクター性が強いので、それを打ち消す意味で無機質な頭部にします。


04_fey.jpg
ノイスポッター頭にしようかとも思ったのですが、ルナポーンと組み合わせる関係上断念。手近にあった半球パーツを貼付け。のっぺらぼうがキャラクター性を打ち消して良い感じです。パーツはルナポーンの膝アーマーですね。


03_fey.jpg
頭部のツインテールアンテナはプラ板を切り出したのち、ちょっと削ってRをつけたものをピアノ線で組み合わせ。女性的な記号がありつつ無骨になるように考えてみました。フリーゲ的なイメージもあって、どんどんシュトラール風味が強まります。まぁ、鹵獲兵器という逃げ道もあるのであんまり気にしない方向で。


05_fey.jpg
背中のタンクは、スーパーボールの余剰パーツを使用。…だれかが同じ物を作る訳でもなかろうに、こうやって製作過程を書くのは、単なる記録です。最近すっかり忘れっぽい自分のためなんだからねっ!


06_fey.jpg
あと、大きくパーツの違うところは左腕のレーザーですが、コトブキヤの武器パーツにエポパテを盛ったものを芯に、ディテールを追加したものです。市販のリベットやバーニヤパーツや板ナマリが主で、マズルパーツもスーパーボールのものです。


07_fey.jpg
腰アーマーは、由緒正しいピンポン玉の切り出し製。これをつけるとMa.k.らしくなるRが素敵。足首は100均のつけ爪。あとは関節をエポパテでシーリングして、各パーツのRを削ってなじませたくらいだったかな。付け足し工作が主だったので、それほど時間も手間もかからなかった印象。


08_fey_20120401090922.jpg
これほど無機質なパンチラショットがあっただろうか。いや、このくらい余裕でありそうだな。
塗装は、既に完成済みのルナポーンを横に置いて調色。ちょっと彩度に差が出てしまいましたが、おそらく自分以外は気にならないのでそのまま続行。どうせフィルタかけたり汚したりすると印象変わるし。


09_fey.jpg
しかしこうしてみると、全然デザインが馴染んでいないというか、居心地が悪い感じがビンビンします。オリジナルというわけでもないし。欲望のおもむくままに手を動かした結果なのでしょうがないことです。


10_fey.jpg
いわゆる、マイオリジナル的にキットを別のものに仕立て上げる製作は初めてだったのですが、独特の充実感がありますね。色々なものが流用パーツの素材に見えてくるというのも楽しいですし。


当時は気にならなかったんだけど、こうして写真を並べてみると色味が地味すぎる。ルナポーンのバイザーに黄色が入っているように、もすこしワンポイントを置いたほうが良かったかもしれない。今度塗りたしてみよう、そうしよう!
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
