疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
18

Category: 1/20 バーニー

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/20 バーニー


2016年6月5日完成
MAX Factory製1/20 バーニーです。

burney2_15.jpg
前回のネーネに続いての制作です。ドイツ風だったネーネとは変わってイギリス女子のバーニーちゃん。脚を組んだ立ちポーズと、超ミニのスカートがセクシーであります。清純そうに見えて痴女みたいなスカート丈ですね。いいぞ。


burney2_14.jpg
足パーツだけの状態でもなにやらなまめかしく、まったくけしからんプラモデルです。いいぞいいぞ。


burney_01.jpg
バーニーちゃんにあった、フリルスカートに細い赤ラインやヘッドホンなどの小物などの、ちょっと処理にひと手間かかる部分がないのでさくっと塗りあがりました。おおむね2日くらいの塗装作業で完成。もっとじっくり手間をかけろという話もありますが、まぁいいじゃないですか。


burney_00.jpg
塗装のテーマとしては、彩度を落とさず表面をキレイに保ちつつ、グラデーションの階調を増やすということを心掛けつつ塗ってみました。うまくいったところと、そうでもないところがありますね。


burney_03.jpg
目を描き込む前に肌部分を最初に塗り、クリアコートで塗膜を保持します。ファレホは乾燥が比較的早いのですが、完全に乾くまでは非常に塗膜が弱いので、作業時にはなるべくゴム手袋をするように気を付けました。


burney_13.jpg
あと、パレット上で半渇きになった塗料が細かいダマとなって表面を荒らす…気がしたので、スポンジとキッチンペーパーをタッパーに収めて使うウェットパレットで作業をしました。このあたり、連続して2体作ったおかげの細かなステップアップです。次の時には忘れている気がするので、こうやって記録しておくのが大事。

でも、つい面倒でその辺の紙の上で調色したりもしていたので、もうすでにヤバイですが。


burney2_12.jpg
ネーネちゃんの瞳は付属のデカールを使用しましたが、今回は手描きにて表現。目が大きいのもあって、さほど苦労せずにフィニッシュです。このあたり手間をかければいくらでも細かくなるんですが、切り上げ時も肝心。…という言い訳なんですが。

ちなみにほっぺが赤すぎるのは、髪の毛で陰になる部分だからなのです。


burney2_13.jpg
両方やってみて思ったんですが、デカールよりも細い線を引くのはかなり難しいので、デカールを使用するとシャープに仕上がる。筆で塗ると線に強弱がつきますので、目元の印象は強くなる…ような気がしました。前回ネーネを塗り足したように、デカールプラス筆でレタッチというのも悪くないかもしんない。


burney_10.jpg
ボタン類はシルバーを使わず、グレーとハイライトでイラストチックな銀表現。ホルスターの真鍮部分も同様です。


burney_08.jpg
といいつつ、ゴーグルはメタリックを塗ったりしています。両方使っても馴染むかどうか様子を見たかったんですよね。ちなみに使用したのは「オイリースチール」です。渋いメタリックでいい色!


burney_11.jpg
髪の毛の下の方は、イラストに合わせてパープルのグラデーションをつけました。薄めた塗料でトーンを変えつつ何度か塗り重ねます。黄色からの変化が、色が濁りがちでむつかしいところです。


burney_12.jpg
見えなさそうでやっぱり見える下着は、うすい水色で。スカーフの色にちょっと寄せた感じですね。


burney_06.jpg
そうだ一つ忘れていました。両足付け根の太もも同士の割合については削ってしまいました。これはですね、ももの付け根の空間(いわゆる夢空間)が欲しいという僕の想いがなしえたことです。


burney3.jpg
この写真で伝わりますでしょうか。わずかに見える、背景の黄色部分が。そう、これが欲しかったんですね。決していやらしい気持ちから出たものではありませんので、誤解なきように。


burney2_02.jpg
ということで、2人のミリQガールズが揃ったわけですが、あとは3人目の発売を待つばかりです。楽しみだな~。といったところで、本日は以上!


   



プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
