疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
29

Category: 1/48 三菱 F-2A

Tags: F-2  ハセガワ  

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 三菱 F-2A


完成:2011年6月12日
ハセガワ製 1/48 三菱 F-2Aです。

現用機は初めてなのですが、大戦機をいくつか作ってみて、現用機も筆塗りでなんとか仕上げられないかと考えて挑戦してみました。5月頭から製作を始めましたが、思いのほかサイズが大きかったのと、色々試しながら作っているうちにけっこう時間が経ってしまい、モチベーション維持が大変でした。並行して作っていたルナポーンの方が先に完成してしまったり。

とはいうものの、特に改造などはしておりません。工作は、ちょっとしたディテールアップと、駐機タグ及びインテークカバーやラダーを自作したくらい。塗装はラッカー筆塗りで、油絵絵の具によるフィルタリング(?)にもチャレンジしております。

F2_01.jpg
ピトー管は虫ピンとパイプで作り替えで、ピトー管カバーはタミヤのエポパテで製作です。一応取り外せるようにはしてみましたが、やっぱ外さないなー、コレ。

F2_02.jpg
ラダーは伸ばしランナーで製作。最初は金属と瞬着で作っていたのですが、どうもうまく加工できなくて作り直しました。本当はハンダゴテなどを駆使できれば良いんでしょうねぇ。いつかはチャレンジしてみたいと思っております。

F2_03.jpg
塗装はクレオスのラッカー筆塗りで、色は適当に調色してみました。まだいっぱい余ってるよ。手順的には、下地にジャーマングレーを塗って、最初に濃い青を大雑把に塗装。数回塗り重ねたのちに、境界をぼかしつつ明るい青を塗ったような。実機のイメージからすると、もうすこし明度をあげても良かったかもしれません。

F2_04 (2)
塗装手順の写真などは、この頃全然残しておりませんでしたが、けっこうシャブシャブに薄めて塗り重ねています。リターダーも入れたな。何度塗ってもなかなか下地が隠蔽しないので、根気強く飛行機の進行方向に筆を動かします。たいした根気じゃないか。

F2_05.jpg
細部を塗りわけたら、油彩で色調整をしました。色味が単調に思えたので、部分的に赤紫を置いて同じ面でも変化が出るようにしてみました。テレピン油でうすーく溶いて色をのばしてやります。油彩はこの時初めて扱ったのですが、乾きが異様に遅い以外はとても使いやすいと思いました。伸びがいいですよね。

F2_06.jpg
そういえば、駐機タグは板ナマリを切り出して、エナメル線かなんかでつなげています。手元の資料ではどこにつくのかいまいちわからなかったので、雰囲気でぶら下げました。注意書きは手書きでモニュモニュと描いたのですが、とてもアップに耐えるものじゃないですねぇ。

F2_07.jpg
ノズルはクレオスのメタルカラーをこれまた筆塗り。メッキのような部分は、何年か前にもらったモデラーズ製ののり付きアルミシートを切り出してはってみました。あと、尾翼の放電索はテグス製ですが、ついつい触ってしまって、結構曲がってしまいました。でも金属線だとケガしそうだし、これでいいんです!っていうか触っちゃだめですよね。

F2_09.jpg
コックピットは座布団をエポパテで追加。シートベルトは板ナマリですが、金具を真鍮線を曲げた物で済ましています。どうせよく見えないと思っていましたが、いや見えますねぇ。みなさんがエッチングパーツを使用する理由がよくわかりました。

F2_10.jpg
現用機はデカールが多くて大変です。説明書だけだと、いまいち正確な向きや場所が不明だったりするし。

F2_11.jpg
ということで、家のベランダで撮影。あまり見えませんが、インテークカバーは板ナマリとエポパテで作って、取り外し可にしています。インテーク内の合わせ目消しがなかなか面倒だったんですよ。たまには見たいじゃないですか。

F2_12.jpg
逆光で全然みえません。もっと風景の抜けが良い所で取れるといいんですけど。海にでも行くしかないのか。


ずっとレシプロ機の方が好きだと思っていたのですが、こうして作ってみると現用機もいいものです。先がとがってるのがいいよね。速そうで強そうだし。ジェットでびゅーん。

ということで、長々と中身のない更新につきあっていただきありがとうございました。

   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
