疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
22

Category: 1/72 タイフーンIB

Tags: 飛行機  

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/72 ホーカー タイフーン


2015年12月5日完成
エアフィックス製 1/72 ホーカー タイフーンIBです。
(以後の写真はクリックで少しだけ大きくなります)

TY_04.jpg
イギリスの機体で、ホーカー社が1941年に生産を始めたものです。当初は邀撃戦闘機としての活躍が期待されていましたが、結果的に戦闘爆撃機として成功したという。人間でもそういうことありますよね。

ちなみに、機体の尾部になにやらツギハギみたいなディテールがありますが、これは実際にそこからの空中分解を抑えるための補強板だったみたいですよ。そういう場当たり的な対処、嫌いじゃないぜ。


TY_09.jpg
とまぁ、実機については何も知らないのでWikipediaから引用してくるのはいつもの手なんですが、なにしろエアフィックスは箱絵がカッコイイ。これ買うでしょ。しかも72スケールにもかかわらず、主翼に桁の入った設計だったり、主翼外版を切り離せば機銃を魅せることも可能だったりして気合の入った作りです。まぁ、自分はやらなかったんですが。


TY_10.jpg
ちょっと現用機も続いたことだし、小さめスケールの大戦機でもぶわーっと筆塗りしちゃって気分でも変えるか! というようなモチベーションで作り出しました。ラッカー下塗りで塗面をぐちゃぐちゃやったあと、アクリル系のファレホで整えるという方法であります。
筆塗りだとどうしてもムラが出るのですが、そのムラを明暗の強調に使うのか、パネルラインの変化に使うのか、形状の強調に使うのか、はたまた単に情報量を増やして単調さを軽減させるかは、その時の気分次第ですね。


TY_01.jpg
これやると表面のツヤ具合がバラバラすぎることになりますので、つや消しトップコートを吹いたんですがこれまた効きすぎてガッサガサのつや消しになってしまいまして大焦り。コンパウンド等で磨いて、半ツヤ気味に抑えました。大戦機といえども完全つや消しは面白く無いですね。


TY_02.jpg
キットの方は先ほどのおもしろポイントのほか、スジ彫りはいつものエアフィックスらしい筆塗りが映える深さが嬉しい所です。翼端灯を透明パーツに置きかえたくらいでまったくのストレート組み。その翼端灯も、切り飛ばした後に透明ランナーを貼り付けて削りだすくらいなので、たいして手間もかかりません。でもこういった透明部分にちょっと手をかけてやると嬉しいんですよね。


TY_03.jpg
そうそう、キットのママの状態でタイヤが荷重変形していたりして、これが72スケールでやることかよという驚きもありました。脚庫も深くていい感じ。色は指定と違ったものを塗ってしまいましたが、まぁいいだろうと。気になります? 俺は気にならないね!


TY_05.jpg
デカールもこのスケールの大戦機にしてはなかなか充実しておりました。貼ってもわからないような小さなものは無視しても良いとも思いますが、せっかくなので全部貼りました。失敗もしなかったしね。


TY_07.jpg
こうやって正面から見ると、海棲生物みたいでなんだか可愛い感じです。ちなみに、爆弾を装備したものを通称ボムフーン、ロケット弾を装備したものはロケットフーンというあだ名が付けられた…なんてこともWikipediaに書いてありましたが本当ですかね?


TY_08.jpg
以前に作った同スケールのRAF機体と並べてみました。写真じゃよくわからないと思いますが、仕上げ方が全然違って自分でもびっくりします。成長したのか忘れっぽいだけか…。


TY_00.jpg
ということで、エアフィックスの72戦闘機は作りやすいのですぐ完成するし、箱はかっこ良いし言うことないですね。パイロットが付属しているのもなにげに嬉しいですし。またこんどじっくり作るのもいいかもなーなどと思いつつ、本日は以上で!
  
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
