疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
21

Category: 1/20 フリーゲ&宇宙飛行士

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/20 フリーゲ&シュトラール女性宇宙飛行士


2015年11月23日完成
3Q MODEL製 1/20 フリーゲ
HONEMITS製 1/20 女性宇宙パイロット
(以下の写真はクリックで少し大きくなります)
FRI_001のコピー
3Q MODEL、要は旧ニットーの金型を使用したキットですね。関節部の強度などに不安はありますが、プロポーションはいま見てもバッチリです。関節はどうせ固定しちゃうしね。


FRI_22.jpg
でもちょっと気になったのが、完成後にパイロットの顔がほとんど見えなくなっちゃうこと。肩の穴の位置を見るとわかりますが、かなり上に移動させております。顔パーツも、HONEMITS製のキットについていた(マスクと素顔のコンパチなのです)素顔パーツを使用して女性パイロットに変更。あとはちょっとだけ上向き加減にしてみました。ボディパーツはどうせほとんど見えないのでそれらしくでっちあげ。


FRI_23.jpg
ほーら閉めると見えない。でも、ボディを上にかさ増ししたことと、透明パーツをヒートプレス製にに置き換えたことで顔はよく見えるようになったでしょ。「おいおい、ヒートプレスまでするなんて気合入ってるんじゃん」と思うでしょうが、透明パーツを失くしちゃったんですよね…しかし怪我の功名といいますか、薄いしスモークはかかってないしで結果オーライと言えましょう。


FRI_24.jpg
で、おおむね完成するとこんな感じです。ピンクのスプリッタは、以前SAFSを作った時のピンク迷彩で仕上げたのですが、あの時はチッピング山盛りでなんとかバランスを取ったという思いがあったので再チャレンジ。あと明度高めにも仕上げたかったのでこのようにしてみました。上からクリアを吹いて、頭頂部を中心に磨いたりもしたんですよ。


FRI_25.jpg
人形はこんな感じです。もともとは両腕を下げて地上を歩行しているポーズだったのですが、関節を切り飛ばしてパテで改造してみました。切り飛ばした時の取り返しがつかない感が凄かったですが、いやぁなんとかなるものですね。主な改造点は、両脇を開き右手を機体に触れるようなポーズに変更。右脚は腿や膝、足首なども微妙に変更してみましたがそんなに効果なかったかもしれません。


FRI_002.jpg
ということで、ガッチガチに関節を固定したフリーゲの左腕に穴を開けて、人形を真鍮線で固定します。この無重力感がやってみたかったんですよね。シチュエーションとしては、出発前にお肌のふれあい通信でちょっとしたことを話しているという感じでしょうか。


FRI_003.jpg
さーてここからは似たような写真が続きますよ。フリーゲ自体はうさぎ耳状のブレードアンテナも可愛く、マニュピレーターの形状なども含めて傭兵軍のファイアボールなどよりも自分は好きなデザインです。そうだ、ブレードアンテナは0.5mmプラバンで1cmほど延長したのでした。すっかり忘れてた。あと、アンテナを本体に接着しないで差し込みのままにしておくと、持ち運びの時に便利ですよ。


FRI_004.jpg
ただ、地上に立つと上を向いてポカーンとしている風でもあるので、浮遊形態がいちばんイカスのではないでしょうか。ちなみにこの一連の写真シリーズは左腕のレーザーが平行になっておりませんが、これきちんと接着されてないだけですのでもう治ってます。ご安心くださいって写真を撮り直せという話ですよね。それは出来ない相談です。


FRI_008.jpg
単にめんどくさいだけですけど。そしてHONEMITS PRODACTSのフィギュアの方ですが、かなりゴキゲンな出来です。このフラットな箱形でケーブルがたくさんつながっているヘルメットや、グローブ等のディテールにかなり新しい物を感じます。買ってない人は買ったほうがいいですよ。


FRI_21.jpg
青空バックだと変化が出るかなって貼ってみました。モノは変わらないんでダメですかね。そういえば、フリーゲ本体の関節部はすべて固定したうえで、エポキシパテでシーリング表現をしております。強度も出てちょうどよいです。


FRI_009.jpg
後ろ姿はちょっと新鮮ですかね。バーニアの内側になにか市販パーツでちょっとだけデコレートしたような気もします。


FRI_010.jpg
この人形、バックパックの形状と後頭部のディテールがカッコイイんですよね。好き!


FRI_013.jpg
ということで、ちょっとフィギュアのアップを。コード類はイラストをもとに自分が適当に足したものです。青白主体にして、首周りに赤コードが巻かれているということで「ド●えもん」みたいなカラーリングとも言われたりしましたが、せっかくだから腹部にポケットも追加したほうが良かったですね。あと、フリーゲパイロットを「のび●君」にするとかね。


FRI_014.jpg
以外に真横からの写真がないのに気が付きました。まぁこれも代わり映えしませんが。


FRI_015.jpg
FRI_017.jpg
FRI_018.jpg
とまぁ、寄り気味の写真を連続で貼ってしまいましたが、もうあまり書くこともないので、こんなものでしょうか。毎度内容がなくてすみません。不満な方は何かしらコメント的なアレでもいただければ、僕は反省できる男ですので今後に活かしていきたいと思います。ということで、本日は以上!

   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
