疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
24

Category: 1/20 Ma.k.ルナポーン

Tags: Ma.k.  マシーネンクリーガー  

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/20 Ma.k.ルナポーン


2011年5月20日完成
Wave製 1/20 Ma.k. ルナポーン です。

03_ルナポーンアップのコピー
マシーネンクリーガーが、S.F.3.D.オリジナルと呼ばれていた時代。とにかく好きで、かなり影響をうけていました。このあたりの話は熱がこもりすぎてキモくなりがちなので割愛しますが、ちょうど多感な時期だったこともあって、自分の中でのキーストーンとなっていることは間違いありません。

とにかく諸々あっておっさんになった自分が模型屋で見かけた新規金型スーツルナポーン。頼まれ模型も全部片付け、肩もあったまってきた所で挑戦です。

当時キットは持っていましたが、ASF は作らないままだったので新鮮さもひとしおです。

DSCF4961.jpg
買う前に、ネットで情報を集めたところ「ガンプラとは違って難しい」だの「上級者向け」だのあったので、まだそれほど腰を据えて模型に向きあう気の無かった自分は、腰が引けていました。しかし組んでみると別にそんなことはないという感じです。たしかにパーツの合わせめが目立つ位置にあったりしますが、基本スナップフィットだしそんなの気にする必要ないんじゃないかな。気になるなら、セメントS流しこんでちょっとペーパーあててやればすぐに消えるし。

DSCF4960.jpg
といいつつ、それなりに工作をしていますね。ヒジ、スネに1.2mmプラ板を挟んでボリュームアップ、つま先を切り離して角度つけ、指を切り離して表情替え。あとはフィギュアにちょびヒゲを加えて、ちょっぴり鼻を大きくしています。足はともかく、指や顔は見る人の目が行きやすいので、ちょっといじるだけで効果があるコストパフォーマンスが高い部分だと思います。

DSCF4955.jpg
この写真、ヘルメットが閉まってないわ…。それはともかく、塗装は明灰緑色をベースに、ちょっとロシアングリーンを加えて調色したものを塗り重ね。ちょい薄め気味にして迷彩を描き込んでやれば、自然なぼかしができます。

DSCF4952.jpg
関節はエポパテシーリングにて固定。ポーズは、このあと他のメカと組み合わせる予定なので、それっぽくしてみます。月面運用ということで、汚しに迷いが見えますね。まぁ、格納庫には空気があるからサビもでるだろうし、下半身レゴリスまみれにするのも味気なさそうなので、わりかしあっさり目にしています。

DSCF4953.jpg
サビあとは、いわゆるスポンジチッピング。タミヤエナメルでやりすぎないように置いていきます。

DSCF4958.jpg
フィギュアの顔は前述のとおり、鼻とヒゲをエポパテでいじっています。そういえば、首周りにもディテールを加えたんだった。イマイチ顔にピントのあっていない写真ですが。

04_ルナポーンバストアップ
これは、年末に fgで開催された Ma.K.[fg]展示会 の特撮部門にて参加させてもらった合成写真です。合成といってもフォトショでアウトラインを切り取り、月面写真に貼付け。その後トーンカーブを調整してフィルタかけただけで、それほど手間はかかっていないのですが。

DSCF4988.jpg
当時はそれほどピンときていなかったAFS系ですが、こうして作ってみると、やっぱりカッコイイなぁと思わざるをえません。また、ルナポーンはバブルバイザーがまたいいですよね。バイザーといえば、最初はハセガワの偏向フィニッシュシートを貼ろうとしていたのですが、三度失敗してあきらめました。どうやっても端にシワがよるんですが…。

マシーネンクリーガーシリーズは、設定やデザインの制約がゆるく、好きなように作って塗ることを推奨されているので、とにかく気楽に向き合えるのが良いところです。みんな作ろう!

   
スポンサーサイト
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。