疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
07

Category: 1/12 ドロイド

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/12 R2-D2/R5-D4&C3-PO


2015年5月30日完成
バンダイ製 1/12 R2-D2/R5-D4&C3-POです。

Droid_08.jpg
キットとしては、R2-D2とR5-D4のアストロメク・ドロイドセットと、C3-POの2つになります。3POの方はメッキ仕上げでそのまま組んでも違和感なし。R2の方もバンダイおなじみの多色成形仕上げとなっておりますので手間なし簡単に仕上げてみました。休日1日使って、一気に3体も完成です。やったね!


Droid_10.jpg
3POの方は腹部の黒いパーツを塗っただけで組み立て、R2ユニットの方は頭部のドーム2パーツを先に組んで合わせ目を消したあと、他のパーツはランナーについたままエアブラシでざーっと塗装してから組み上げました。つっても、ブルーのパーツを組み込むときに力余って合わせ目が復活してしまいましたがまぁよい。光っているのは3mmの穴を開けて、裏からミライトを突っ込んでいるだけです。赤は光が強くていいですな。


Droid_11.jpgDroid_12.jpg
仕上げにあたって、DVDを確認したりしてみたのですが、登場するドロイド達は思いのほかギトギトに汚れております。SWメカはこの汚しが新鮮だったんですよねーいま観てもかなりグッときます。


Droid_01.jpg
ということで、かなり汚し気味の仕上げにしてみました。ピッカピカなのってEP4のラストくらいじゃないですか。画面に出ている印象は圧倒的にこのくらいの状態が長い…と言いつつまぁ雰囲気重視なのはいつものこと。


Droid_03.jpg
特に3POはメッキのギラギラ感が強くて、これかこれで嬉しいのですがエナメルでちょっと抑えてやるだけで実感が出ます。ちなみに、クレオスのウェザリングカラーの茶と黒を適当にブレンドしつつ、ガイアのエナメル溶剤で薄めて使用しました。


Droid_04.jpg
ガーッと塗りたくったところを、キムワイプなどで叩きつけるように拭い取ったり筆で伸ばしたり。時には筆をはじいて飛沫を加えたりしてみました。組み立てるときにテンションがかかりそうなダボ部分はあらかじめ切り取っておりましたが、一部でプラ割れを起こしてしまいました。よーく見ればわかると思いますが、どこかは秘密です。正解してもなにもあげませんよ!


Droid_07.jpg
R5の方も同時に組み立てました。実はなかなか泣かせる設定があったりするドロイドで、初めて映画を見た時も、ボディがR2と同じなところなど世界観の広がりを感じたものです。


Droid_06.jpg
そういえば、さっきからお手軽仕上げを強調してきましたが、なにげにこのシリーズはデカール張りの難易度が高いですよね。シールもついてますが、凹凸が激しい所に貼らせようとしたりして油断なりません。塗るほうがよい箇所も多いんでしょうが、今回は全部デカールを使いました。R5の頭部ラインのようなところは、一気に貼るよりも2分割くらいして後であわせた方がやりやすいかと思われます。


Droid_05.jpg
3POも首からミライトを突っ込んで目を光らせましたが、黄色の光がちょっと弱めなのと導光処理をロクにしてないのもあってちょい暗めです。あと、瞳デカールを貼り忘れてますね。クリアパーツの裏から貼るようになっているので組み立てた後は手遅れです。よりによって接着しちゃったし。まぁ細かいことはいいんです。お手軽仕上げだし。…それにしても首の座りがなんか悪いな。


Droid_09.jpg
とまぁ、久しぶりの更新となりましたが、まさかのお手軽フィニッシュということで大変失礼しました。いやー、最近なんかやる気が起きなくって。こういう時はたいてい頭でっかちの考えすぎだったりするのでとにかく手を動かすべきなんですけどね。まぁヒトはプラモのみに生きるにあらずということで、本日は以上!

   
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
