疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
24

Category: 1/48 零戦52型丙

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 零戦52型丙


完成:2011年4月30日
タミヤ 1/48 零戦52型丙です。

リニューアルされる前の、いわゆる「古い方」の零戦で、30年以上前の金型になるんでしょうか。作ってみると全然古さは感じませんでしたが、新規金型版を組むとまた違った感想がでてくるかもしれません。

ともあれ、頼まれキットはこれで一段落。同じような作りもちょっと飽きたので、飛行姿勢で組んでみました。
zero_52.jpg

ディスプレイアームは、ハセガワ製のものを途中でぶったぎって、100均の板ベースに穴を開けてさしこんでいます。アーム先端にネオジム磁石を取り付けて、本体に穴を開けずに取り外し式にしてみました。この磁石はホームセンターで買ったのですが、2個で700円くらいしましたね…100均のマグネットピンのことは知らなかったのです。

前回の三座水偵で、派手に筆目をのこしてみましたが、今回はもう少しさりげなくしてみました。また、本土防空用の機体マーキングを選択したので、ハゲチョロも抑えて仕上げます。

DSCF4777.jpg
このキット、何がいいといってフィギュアがたくさん付属してくるのが良いです。パイロットはもちろん、見送りの帽振りメンバーが8人もついてきます。まぁ、同じフィギュアが2体ずつなんですけどね…。腕を切り離して多少角度を変えた程度で、あとは塗装で差別化を図りました。最低限の手間しかかけていませんが、違和感は減ったように思います。

DSCF4781.jpg
飛行姿勢なので、プロペラ基部に真鍮パイプと虫ピンを仕込み、スムースに回転するようにしてみました。モーターとか仕込めばヒーヒー言いながら息を吹きかける必要はないんですよね。いつかはやってみたいなぁ。

DSCF4785.jpg
タミヤ製の48飛行機は初めて組みましたが、えらく簡単に組みあがったような気がします。あまりにさっくりできたので、組み途中の記憶があんまりないですね。

DSCF4798.jpg
飛行姿勢でペラが止まっていると、やっぱり寂しいですね…。このあたりが、レシプロ機の飛行ディスプレイが少ない理由だったりするのでしょうか。

DSCF4786.jpg
思い出した。キャノピー枠をマスキング無しの一発勝負で描いたのはともかく、主翼の赤ラインもラッカー塗料一発描きで仕上げました。デカールを失敗したからそうしたのですが、エナメルやアクリルを使わなかったのは、さっさと発色させたかったからだと思います。思い出してないじゃん。

DSCF4802.jpg
正面から見ると、ペラの中心軸がズレていますね。これは恥ずかしいですよ。

DSCF4779.jpg
何度も言いますが、フィギュアが付属してくると良いですよね。1/48はまだ良いですが、1/72キットはほとんどフィギュア無しなのは納得いきません。乗り物なんだから人が乗ってて当然だろうと思うんですけど。


飛行姿勢にすると、台を考える手間はかかるのですが、足回りを組まなくて良くなるので完成へのドライブ感はより強い印象です。人が乗り込む前の駐機状態も悪くありませんが、やはり飛んでいる飛行機は格別ですなぁ。

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
