疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
29

Category: N/N SOQ-025 鵬牙

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

蒼穹紅蓮隊


「蒼穹紅蓮隊」とは、衛星打上げ請け負い業者「(株)尽星」の私設自衛部隊「JDF」の俗称。自衛部隊となってはいるが、危険と判断された作業を代行したり、お得意先からの要請で紛争鎮圧などに乗り出したりと、何でも屋的部署でもある。青空(蒼穹)を真紅(紅蓮)に染めるならず者部隊(愚連隊)といった意味で、この俗称が付いている。



ということで、「蒼穹紅蓮隊」所属機体が3機そろいましたので、並べて撮影してみました。

SOQ_000.jpg
ゲームの機体とういうのは、たいてい見分けやすくするためにカラフルな色をしているものではありますが、こうやって並べてみるといかにも合体しそうな感じもしますな。


SOQ_001.jpg
後ろ側から見た密度感が気持ち良いです。それにしても、レジンキットは難しいという印象もあったのですが、パーツの形は既に出ているし、成形もそれほど手間がかからずプラモデルよりもさっくり仕上がる感じですね。補強や組み立ての順番に気を配る必要はありますが、それはこれらのデザイン上の理由が大きいだろうし。


SOQ_003.jpg
配色や塗り分けなどは、基本的にはゲーム中の設定に沿っていますが、細かいところや色味などはアレンジしているところも多いので、参考にはしないほうがよいかもしれません。何の参考だよ。


SOQ_006.jpg
SOQ_007.jpg
野外撮影しかしてなかった、1号機屠龍、2号機紫電もいっしょに撮影しなおしてみました。


SOQ_008.jpg
SOQ_009.jpg
グロス感は、この紫電がいちばんありますね。デザイン画やゲーム中ではそれほどピンときていなかった機体ですが、立体になったら印象がまったく変わりましたね。そこは原型師様のお力ということでしょうか。素晴らしい。


SOQ_010.jpg
SOQ025_002.jpg
飽きっぽい自分が、3機連続で仕上げられるとは思っておりませんでしたが、普段あまりやらない仕上げ方を試したおかげもあって、楽しく制作することができました。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。「蒼穹紅蓮隊シリーズ」今回こそおしまいであります。さーて、そろそろ2014年も終わりになりますが、今年最後の模型はなににしようなどと考えつつ、本日は以上で!
web拍手 by FC2
29

Category: N/N SOQ-025 鵬牙

Tags: ---

Community: テーマ-模型・プラモデル  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】N/N SOQ-025 鵬牙(『蒼穹紅蓮隊』より)


2014年11月26日完成
13B/SPECTER'S製レジンキット
ノンスケール 鵬牙です。

SOQ025_008.jpg
何度もすみませんが、1996年発売のアーケードゲーム「蒼穹紅蓮隊」より3号機である「鵬牙」となります。月面基地防衛任務という、閑職への配備機体ということで1号機、2号機と比べてコッテリと汚してみました。


蒼穹紅蓮隊ED集


株)尽星重工には将来的に高重力下(木星周辺等)での運用を目的とした宇宙機の制作予定があり、S.O.Qシリーズの第21案以降はその準備の為立案されている。第25案である「鵬牙」は、21~24案で得られた技術に既存の「屠竜」「紫電」の武装構想を合わせ、S.O.Qシリーズ集大成といった形で開発された機体である。推進剤の搭載能力と推進機の出力もシリーズ最大となっており、理論上の最終速度(減速をしないという前提で、推進剤を全て加速に使用した場合の最高速度)は、航宙艦を含めた上でも現存する機体の中で最高を誇る。




SOQ025_001.jpg

但し「鵬牙」主機の出力特性を原因とする、操作性のクセの強さは相当な物で、テストパイロットらの評判も悪く「実用は不可能だろう」との声も囁かれる程だった。事実、尽星グループ内でも「蒼穹紅蓮隊」以外の部署では一切使用されていない。




SOQ_010.jpg
ということで、またしてもメーカーの公式設定を貼ってみましたが、みなさんもしかしなくてもとっくに飽きてますか? すみませんがこれで最後の機体となりますのでかんべんしてやってください。


SOQ025_002.jpg
3号機は「高性能過ぎて使いづらい」というアニメやゲームなんかでよくある設定のアレですが、実際には使いづらい機体のことを高性能と言ったりはしないですよねぇ。ちなみに、ゲームでも攻撃力は一番強いが使いづらい機体として調整されているようです。


SOQ025_003.jpg
ということで、設定的にも鬼っ子の3号機。他の2機とはちょっと雰囲気を変えるべく、パステル調のカラーを配色して、チッピングなどを派手めにほどこしてみました。元々このタイトルの自機は「宇宙の建設機械」をイメージしてデザインされたとも聞いておりますので、このくらい汚れている方が馴染む気もします。パステルカラーも工事現場っぽいしね!


SOQ025_004.jpg
グリーンの部分は、ガイアノーツのバーチャロンカラーシリーズから「VO-36 林翠」を使用。クリアも重ねがけしてちょっと磨きましたが、紫電の時ほどは念入りにはしませんでした。どうせ汚すと思うとあんま意味ないんじゃないかと思ったので。


SOQ025_007.jpg
このバーチャロンカラーシリーズは、なかなかよい感じの色が多いのですが、普段彩度の低い模型ばかり作るので、あんまり縁がなかったんですよね。今回は使えて良かったです。


SOQ025_010.jpg
ちなみに、パイロットの「国村リカ」は、セガサターンマガジンに掲載されていた小説版ではレズビアンという描写がなされ、親友である1号機パイロットの「八指多薫」に恋愛感情を抱いていたりしました。あれまとめて読みたいけど、単行本などにはならないでしょうね…。

ということで、3機そろいましたので次の記事でまとめて写真の方をアップしたいと思いますので、もう少しだけお付き合いください。って誰も見てないと思うけどな!

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
