疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
06

Category: N/N SOQ-004 屠龍

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】N/N SOQ-004 屠龍(『蒼穹紅蓮隊』より)


2014年11月4日完成
13B/SPECTER,S製レジンキット
ノンスケール SOQ-004 屠龍です。


1996年にリリースされた『蒼穹紅蓮隊』というゲームの自機キャラクターで、ゲームでは3つの機体から選択できます。キットも3機セットだったのですが、まずは1号機である「屠龍」だけを製作しました。3機並べられるのはいつになるのかなー。



ちなみに、この『蒼穹紅蓮隊』、いわゆるゲームセンターに置かれたのが最初ですが、その後セガサターンやプレイステーション(初代)などに移植されております。

近未来の民間宇宙開発会社と、そのライバル企業やテロリストとの戦いをテーマにしたシューティングゲームで、一風変わった世界観が特徴的でした。音楽も素晴らしく、自分にとっても大切なタイトルです。



そんな世界観のゲームから (株)尽星重工 軌道事業部 防衛2課課長 八指多薫(24)の搭乗機である屠龍です。ゲームの中では最もオーソドックスで使いやすい機体ですが、課長が操縦する戦闘機って珍しくないですか。それはともかく、機体名が旧日本陸軍機と同じ名前で紛らわしいですね。前にも作ったし


SOQ004_003.jpg
キットは、レジンキットらしくシャープなエッジが小気味良く、スタイルも原作のイメージをバッチリ再現しており、素晴らしい出来です。「空飛ぶ土木作業車」をイメージしてデザインされたと聞きましたが、無骨な雰囲気がたまりません。


SOQ004_004.jpg
このゲーム、3DCG黎明期だったこともあって、ツヤツヤなレンダリング画像が印象的でした。そこで赤い部分はグロス仕上げとして、その他のマットな部分と変化をつけてみました。塗料はフィニッシャーズのリッチレッド。クリアを吹いて磨いたりもしたんですよ。カーモデルに比べたら全然足りない上に、クリアの上からデカールを貼ったけどな。研ぎ出しってなんだ!


SOQ004_008.jpg
赤以外の部分は、ラッカーやファレホなどで適当に。マーキングなども例によって適当なものを貼りました。白デカールの自作ができれば、(株)尽星のメーカーロゴなどを貼りたかったのですがまぁしょうがない。


SOQ004_006.jpg
パーツ差し替えで、Web展開(レーザー発射)状態にも組めるのですが、これは完全に固定してあります。メカものレジンキット制作に慣れてないせいもあって、なるべく無難に制作を進めたかったのです。あれね、レジンてむっちゃサクサク削れるのね。油断してるとディテールが根こそぎ無くなってしまいます。


SOQ004_009.jpg
あとはまぁ仕方のない部分ではあるのですが、機首にある安定翼(?)が細くて接着面積も小さいので破損しがちです。これだけ薄いと軸打ちもできません。

仕上げが終わって最後に瞬着で固定するのが良さそうですが、もちろん自分は何度も折ってしまいました。瞬着バンザイ。


SOQ004_010.jpg
それにしても良い赤の色が出ました。普段、雑巾を煮詰めたような色を塗ることが多いので、かなり新鮮でしたね。フィニッシャーズは素晴らしいです。さすがリッチレッド。リッチ・レッド・チリ・ペッパーです。


SOQ004_002.jpg
仕上げの荒いところはいつものことですので、暖かく見守っていただければ。なんというかこう、作りかけの物が完成しないことに恐怖を感じているといいますか、仕上げが近くなるととにかく一刻も早く最後まで仕上げないといけないような気がして、焦ってしまうんですよね。あんまり良くない。


SOQ004_001.jpg
ちゃんと落ち着いて作れるようになりたいものですが、まぁ趣味との向き合い方はそれぞれのライフスタイルに寄ってしまいますからねってまた言い訳かよ! 毎回なのかよ!


SOQ004_011.jpg
それはともかく、色々と想像力が膨らんでバリエーション機体なども作りたいので、インジェクションキットで発売されたりすると嬉しいのですが。パーツそれぞれの形状もおもしろくて流用しがいもあるぞ! ということで昔話が多めの更新となってしまいましたが、本日は以上で!

   
スポンサーサイト
プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
287位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。