疾風模型大作戦

主に、完成した模型写真やそれにまつわるメモなどをアーカイブしていくブログです。

web拍手 by FC2
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



web拍手 by FC2
03

Category: 1/48 スカイレイ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

【完成】1/48 ダグラス F4D-1 スカイレイ


2014年10月26日完成

タミヤ製 
1/48 ダグラス F4D-1 スカイレイです。

SKY_00s.jpg
50年代アメリカの艦上戦闘機で、全翼機というかブレンデッドウィングボディというか、ワンダバ的なデザインでなかなかカッコ良い機体です。カッコ良いと言い切ってよいのだろうかという気がしなくもない。


SKY_08.jpg
この0系新幹線のようなノーズの丸みが50年台。

キットは、タミヤの傑作機シリーズ。じつはこのシリーズ初めて組んだのですが、いや噂に違わぬ作りやすさ。脚まわりとか、他のメーカーさんだと、取付角度がよくわからなかったり、細かい支柱の接着場所がよくわからなかったりすることもあるんですが、このキットにはそういうのがない。


SKY_03.jpg
カラーリングも実は結構派手で、尾翼いっぱいのブルー地に星が散りばめられたデカールが付属してたりして、なんだかのんきな雰囲気もただよいます。


SKY_05.jpg
だからという訳ではないのですが、マーキングやカラーリングにアレンジを加えてみました。インテイクまわりの赤い塗装をオミットしたり、機体の色味を調整しただけでなく、機首まわりのマークをマシーネンクリーガーから持ってきたりして。

細かいコーションマークもキットには付属していなかったので、適当に手持ちの物を貼りたい場所に貼りました。決してインテイク周りのデカール貼りに失敗したからアレンジしたわけではありませんよ。まぁ失敗はしてるんですが。


SKY_011.jpg
あまりにデカくて派手な国籍マークや大面積の派手なマーキングにちょっと引いたところもあるんですが、塗ってる時の気分の変化が大きいですね。翼の国籍マークや増槽のマーキングがそのままなあたり、ザ・行き当たりばったりです。

資料と付きあわせてカッチリ縮尺模型として作るのも良いですが、たまにはこういうのも楽しいものです。なんつって、普段は資料を調べて作っているようなことを書いてしまいましたが、いつも適当にやってしまっておりますまことにどうもすみません。


SKY_06.jpg
コックピットは特に後部が寂しかったので、ちょっとだけディテールアップ。シート支柱を薄く削ったり、シート上の射出座席用のシマシマ輪っか(なんて呼ぶんでしょう)を追加してみたりもしました。このあたり、ちょっとマメに作業をしてみたのですがやっぱりキャノピー閉めたらほとんど見えない。お約束すぎて特にガッカリもしません。


SKY_012.jpg
実は今回、エアブラシ主体で半ツヤの清潔仕上げにしよう…と思って実際そうしてたんですが、どうもいまいち気乗りがしなくて作業が全然進まない日が続いたのです。やけくそになって、エアブラシを吹いた上からラッカーや油絵の具をパネルラインを意識しつつ塗りたくってみました。ああたのしい。


SKY_09.jpg
しかし、白色主体で薄めて塗ったせいか、乾燥ブースを使っても油絵の具が全然乾かなくて困りました。1周間くらい乾かなかったかな。さっさとトップコートしてやればよかったかもしれません。今度はそうするか。


SKY_07.jpg
塗っている時は荒すぎると思った筆目が、仕上がるにつれてなんとなく許せる塩梅に近づいていくのは不思議にたのしいけど、製作中はなかなか心臓に悪い部分もあります。「本当にこれで良いのか?」と常に思っちゃうのです。


SKY_04.jpg
毎回そう思うなら、手順をしっかり決め込んでやれば良さそうなものですが、毎度前回作ったものとは違うジャンルや表現でやったりしてというか、その時の気分で進めるのでまったく身につきません。まぁ、こうやって迷うのも面白いというか、うまくならない言い訳というか。


SKY_013.jpg
ああ、機体下面の写真をほとんど撮っていなかった。足回りのディテールアップもなく、塗装もあっさりだったので裏面の存在を忘れていました。しかし表あれば裏もある。なかかなか素敵なスジ彫りをしてるんですよいまさらですが。ということで、とりとめのない内容で申し訳ないと思いつつ、本日は以上で!



   

プロフィール

おーく

Author:おーく
制作した模型の写真などをアップしていきます。何でも作りますが、飛ぶものが多めですかね?

質問やご感想、ツッコミなどありましたら、お気軽にコメントしていただければと。

Twittrer
https://twitter.com/ork52/

TINAMI
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38007

カテゴリーリンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
311位
アクセスランキングを見る>>

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
